太ったままでええねん! | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

ALOHAァ~(^o^)丿
90日で11kgダイエット成功後、11年間リバウンド知らずの堺市ハッピー薬店橋本亨です。



ダイエットを始める前に必ず確認するのが、今の体型です。

ハッピー薬店では、300万円もする体組成計がありますので、詳しく客観的に体を見る事が出来ますが、一般家庭では無理なので、BMIをを知っておくといいと思います。

BMIとは肥満度を表す体格指数で次の式で簡単に出ます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

身長165cm、体重60kgの橋本亨の場合

60÷1.65÷1.65で22とでます。

BMIは国際的に利用されている体格指数で、WHOでは25以上を「太り気味」、
30以上を「肥満」としています。

でも、日本では30を超える人はほとんどおらず、日本肥満学会では25以上を「肥満」としています。

この判定も本当に活かせる基準なのかどうかは疑問もあります。

最近ちょっと太り気味が長生きなんて本を見かけます。

それは、厚生労働省の研究で
一番長生きは中年になった時点でBML23~27の人たちでした。
10万人を対象に20年間の大規模調査です。


じゃあ、太ったままでええやん!

ってことになります。

でもね、面白いことに同じ厚生労働所の調査で
20歳の時より、10kg以上体重が増えた人は5kg以内の体重の変化の人より、
虚血席心疾患になる確率が2倍になると言われています。


BMIが25以上の人は大腸がんにかかるリスクが高くなる報告も。

かといって
BMI19以下では、がんになる確率が高くなり、寿命が短くなると報告もあります。


少々太っててもいいけど、
きちんとした性格習慣は意識しましょう。

そして、急激な体重増や体重減は控える方がよさそうです。





では、今日も
おいしく!たのしく!スリムな食生活を!(^^)/~~~

ハッピー薬店へのアクセス
http://ameblo.jp/happy0909/theme-10053710393.html
ご予約、場所のお問い合わせなど、お気軽に 0120-84-7004 までお願いします。