父の話 13 | happy00514のブログ

happy00514のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、定期受診でした。

家を出る時に、「どこ行くん?」と父。

「病院。今日は病院に行って、診察してもらって、薬出して貰う日よ」と私。

「行かんで良い」と珍しく嫌がる。「どこも悪い所ないし…。寝とく」

「病院に行かないと、薬が出して貰えないから、困るよ」と暫く押し問答。

中々、動かない父に「何のために、私は今朝早く帰ってきたんかね」と声をかけると、

「分かった」やっと納得してくれた。

病院に行く道中に「近くに病院ならあるやろう」と言い出す。

「父さんの病気は○病院でないと診てもらえない。専門の病院がこの辺りは無いから」と私。

その後も何回か「近くに無いんか」と繰り返す。

 

病院に到着し、採血終わって、診察へ。

「変わりないですか」と医師。

「変わりないです」と父。

確かに変わりないけど、以前より痒みと肌の荒れが酷く、ステロイド入りの軟膏を出して貰っていても症状がかわらず、好酸球の上昇についても医師に相談。今回は17.5%で少し下がっていたが、やはりやや高い。

「家の近くを探したのですが、皮膚科が無くて、行けていません」と私。

父は「痒くない」と言いながら、肘の荒れた肌をボリボリ。

次回、皮膚科に紹介して貰えることに。

 

帰りの車の中で「遠くまですまんねえ」と父。

そうだった。父は母以外には、良い格好しいで気を使うところがある。

朝からの駄々は、私への遠慮だったのかなと振り返った。

父さん、ちょっとイライラしてごめんね🙏

 

大切なPSAは0.29 で良かったです。