「心が楽になる♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」

 

 

 

私は家事をしながら

YouTubeをよく見ている目

 

 

 

私の見ている動画って

偏りがあるのだけれど

 

 

 

一時期

いわゆる“教育系YouTube”

よく見ていた。

 

 

 

そのひとつが

中田敦彦のYouTube大学

 

 

 

皆さんもよくご存じのチャンネルですね飛び出すハート

 

 

 

歴史や現代社会やら

見だしたら止まらなくて

色んなジャンルの動画を見ていた音譜

 

 

 

その中でも衝撃だったのが

2年前にみた

「お金の授業シリーズ」

 

 

 

 

 

 

 

今まで誰も教えてくれたなかった事を

とても分かりやすく伝えてくれて

とにかく私の中で衝撃が走った雷

 

 

 

入って当たり前だと思っていた

保険が本当は必要ないって事や

 

 

 

母が私の為に購入していた

投資信託が買っては一番ダメなやつ

だと知ってしまったりあせる

 

 

 

私の中の概念が

見事に打ち砕かれていった滝汗

 

 

 

そこから

リベ大の両学長のYouTubeにも

出会い、

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり今までの私の概念は

間違っていたのかも!?

と衝撃の連続だった笑い泣き

 

 

 

とは言え、

保険は必要ないと言われても

やっぱり不安になってしまうあせる

 

 

 

よく保険を止めた途端に

病気が見つかった、とか

聞いた事ないですか?

 

 

 

私は母からこの手の話を

よく聞いていて

保険を止める事に

不安をもっていた汗

 

 

 

無料の動画や情報も

とっても有益な情報だと

分かってはいるけれど

一方的に伝えられる情報は

私にも当てはまるのかな?

と不安になって

一歩を踏み出せないでいたえーん

 

 

 

 

そして、投資も同じ。

今持っているものは

手放した方がいいことは

よく分かった。

 

 

 

だけどじゃあ、次は何を買えばいい?

YouTubeでよく紹介されているもの?

そもそもそれって何でそれがいいの?

それだけ買っておけばいいの?

 

 

 

色んな疑問がありすぎて

どうすればいいか分からないあせる

 

 

 

 

 

そんな時に私がよく利用させていただいている

「朝型美人塾」さんで

(魅力的な講座をたくさん主催されています♡)

 

 

 

「はじめての資産形成入門講座」が開催されると知り、

最初は

「YouTubeで情報取れるし必要ないよね~」と

スルーしていたのだけれど

 

 

 

その割に1歩が踏み出せていない事に

気付いていなくて、

やっと「あれれ??やっぱり

きちんと勉強してみた方がいいかな?」と

思い切って参加してみた。

 

 

 

 

 

やっぱり実際に受けてみると

今までの情報もありがたかったけれど

直接聞くと全然違う!

 

 

 

とにかく仕組みがよく分かって

不安がかなり薄らいだ。

 

 

 

次のステップの実践編も思い切って

参加してみる事にした。

 

 

 

実践編では、

自分でポートフォリオを組めるまで

指導してくださるだけじゃなく、

 

 

 

個別面談が期間中は

何度でも受けることができて

お金のことなら

なんでも相談に乗ってもらえる。

 

 

 

私も実際2回面談して頂いて

保険の見直しも相談させてもらって

今までのものを削ったり

他の安くていいものに変えたり

 

 

 

我が家は結局

今までの保険料半分以下に

減らすことができて

大幅節約に成功ラブ

 

 

 

しかも先生は

どこの保険会社とも契約していない

完全フリーな方なので

忖度なく

本当にその人に必要なものを

教えていただけるので

安心して保険を見直すことができた音譜

 

 

 

 

 

10月に実践編が始まって、

2か月間しっかり学び、

毎回宿題があって、

ギリギリまでほったらかしにして

学生時代を思い出しながら

必死に提出した笑い泣き

 

 

 

この課題のおかげで

しっかりと基礎が身についたと

実感しているグッド!

 

 

 

私は今年すでに自分のNISA枠は

使ってしまっているので

子どもたちのジュニアNISA口座を作って

ポートフォリオを組む事にした。

 

 

 

 

予想以上に口座開設に

時間がかかってしまったけれど

先日やっと開設できたので

生まれて初めてネット証券で

買い付けをやってみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

情報を知っているのと

実際にやった事があるのと

全然違うとよく言うけれど

 

 

 

本当にその通りだな、と

今回やってみて改めて実感。

 

 

 

いつもオットと

あと10年早くこれを知っていたら

老後がもっと楽になっていたのにな~って

話になる汗

 

 

 

 

だけど、今から始めたって遅くないハズ!

だって両学長もよく言っているけれど

「今日が一番若い」んだから

気付いたら今日からでも

やってみればいいんだ!

 

 

 

 

そしてこの学んだことを

子どもたちに伝えていけば

子どもたちはしっかりとした

金融リテラシーを持って

お金と共に生きていけるハズピンクハート

 

 

 

これからの我が家の

資産形成がどうなっていくのか

とっても楽しみ音譜

 

 

 

そして今回受けたこの講座の

最大の魅力は卒業しても

質問などいつでも先生が答えてくれる

環境があることラブ

 

 

 

 

これは本当に心強い。

 

 

 

アラフィフ夫婦の資産形成は

はじまったばかり。

 

 

 

資産形成の事は

こことは別のブログで

記録的に書いてみようかと

密かに企み中 ウシシ

 

 

 

未来にワクワクして

そして今もおもいっきり

楽しんでいくぞニコ

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

さな