「心のブロックを紐解く♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」
「自分ビジネス・開業のためのお会計講座」

 

年に一度の健康診断。

私は欠かさず行くようにしている。

 

 

なぜかと言うと、

結婚して1年ほどした頃

スピリチュアルカウンセラーの方に

セッションをしていただいた時の

言葉がずっと心に残っているから。

 

 

「20代、30代前半のあなたに

言いたかった事がいっぱいあったと

守護霊さんが言ってるよ。

でもご主人と結婚されて

もう何も言うことない!

大器晩成だから大丈夫ラブラブ

 

でもひとつだけ

注意してほしいことがある。

それは体のこと。

毎年必ず健康診断を受けて

健康に気を付けること。

気を付けていたら大丈夫だからニコ

 

 

意識して毎年必ず受けるようにしているニコニコ

 

 

加入している保険組合から

いつも健康診断を受けていて、

毎年近くのコミュニティーセンターや

ショッピングモールで

集団検診があったのだけれど

 

 

今年はコロナのおかげで集団検診はなく、

個人で提携病院で受診することになった。

 

 

たくさんある病院の中から

自宅に近い病院を探し、

初めてその病院へ行った。

 

 

中はとってもきれいで

前半は待つこともなく

順調に進んでいった音譜

 

 

残すところ先生の問診のみ。

 

 

すると「1時間後に来てください」と

受付の方がおっしゃる。

 

 

えっ!?1時間??

 

 

どうやらここの病院は

受けたばかりの血液検査の結果を

1時間後まで出し、

それを元に問診してくれるみたい。

 

 

ありがたいような

ありがたくないような・・・にやり

 

 

仕方なく一旦病院を出て

時間を潰してから

先生の問診を受けた。

 

 

持病の貧血は

ずっと薬を飲んでいるので

数値は問題なかったんだけれど

 

 

ある臓器に関する数値が

再検査するほどではないのだけれど

要注意な数値だった。

 

 

するとその先生が

めちゃくちゃおどしてくるポーンポーンポーン

 

 

何度その先生の口から

「ガン」という言葉が出たことでしょう滝汗

 

 

私はちょうどその頃

あるお医者さんのYoutubeを

よく見ていて

「ガンは怖くないよ~」

「ガンになっても三大治療はしなくても

治る方法はあるよ~」

って聞いていたので

それほど落ち込まなかったけれど

 

 

もしそのお医者さんのYoutubeを

見ていなかったら

「私ガンなんだ、、、

どうしようえーんえーんえーん

 

 

って精神的に

ヤバイことになってたと思う汗

 

 

でもやっぱり気になるし、

別の病院に行って

念のために再検査をしてもらった。

 

 

より詳しい血液検査と

腹部エコー。

 

 

疑わしい部分はぜーーーんぶ

調べてもらった。

 

 

そしたら、

 

 

異常なしピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

でも元々便秘症だし貧血もあるし

冷え性もある。

 

 

これから年を重ねていく上で

やっぱり健康は大切ビックリマーク

 

 

体にいいことは取り入れていこう!と

色んな事を始めてみた。

 

 

まずひとつめは

豆乳ヨーグルト乙女のトキメキ

 

 

だいぶ前から

さとうみつろうさんが

TGG(豆乳グルグルヨーグルト)

作り方をブログに載せていて

ずっと気になってはいたけど勇気がでなくて

手は出していなかったあせる

 

 

今回、勇気をだしてやってみた。

 

 

材料は玄米と無調整豆乳。

 

 

ヨーグルトメーカーも買って、

ますみさんのところで

新鮮な玄米も買って

トライしてみたものの

うまくできないあせる

 

 

3回やって、

そのたびにゴミ箱に運ばれる

豆乳と玄米がもったいなくて

その作り方は諦め、

 

 

比較的簡単な

市販のヨーグルトを種菌にして

作る方法を試してみたところ

うまくいったチュー

 

 

毎日自家製の酵素ジュースを

かけて食べている音譜

 

 

そしてふたつめはバナナバナナ

(オリゴ糖が整腸作用してくれる♡)

 

 

最後みっつめが発酵あんこ。

今、一番はまっているピンクハート

 

 

わかばさんから

整腸に煮あずきがいいよって

教えていただいて

試してみたけれど

甘さのない小豆が

少々私には辛い滝汗

 

 

なんかいいものないかな~と

探していた時に

偶然見つけた発酵あんこ。

 

 

どんなものかと言うと、

煮た小豆と麹を合わせて

60度に保温して発酵させる。

 

 

甘酒と同じで、

砂糖を入れていないのに

ほんのりと甘くなるらしい乙女のトキメキ

 

 

これなら食べられるかも!

 

 

ちょうどヨーグルトを作るために

ヨーグルトメーカーも買ったし、

甘さがあれば食べられるかもしれないラブ

 

 

早速試してみた!

 

 

 

 

初めてだから

書いてある分量の半分量で

まずは試してみる。

 

 

小豆100gを渋切して

柔らかくなるまで煮て、

(私は圧力鍋を使った♪)

60度くらいになるまで冷ます。

 

 

なぜ60度まで落とすかと言うと

麹と合わせる時に

温度が高いと菌が

死んでしまうからだとか。

 

 

60度以下になったら

煮た小豆と麹を合わせて

60度で8時間ほど保温する。

 

 

炊飯器でもできるみたいだけれど

我が家は炊飯器がないので

(ごはんも毎回圧力鍋で炊いている)

ヨーグルトメーカーで保温。

 

 

8時間後、

出来上がった〜音譜

 

 

 

ちょっと水分が少ない??
 
 

食べてみると、

ホントほんのり甘いラブラブ

 

 

子どもたちは

やっぱり普通のあんこがいいらしく

食べないけれど笑い泣き

 

 

私には甘さ控えめって感じで

ちょうどいいピンクハート

 

 

パンに乗せて

あんトーストにしてもいいけれど

私はそのままパクパク食べているニコ

 

 

* * *

 

 

女性は年を重ねるごとに

体の変化が嫌でもやってくるあせる

 

 

私自身40代半ばを過ぎて

色んな変化を感じている。

 

 

ある方が言っていた。

 

「若くいたい訳じゃなくて、

きれいでいたいと思っている。

 

きれいでいたいってどうゆうことかと言うと

自分に自信を持っていたい。

 

老化で自信が無くなってしまうことは

さみしいことだと思うし、

その年齢年齢の

美しさがあると思うんですよね。

 

50代なのに20代に見えるっていうのは

ちょっと違和感を私は感じていて、

私は50代には50代の美しさがあると

思っている。」

 

 

本当にそうだなぁって思った。

私も無理するのではなく

この年代の美しさを目指そうと

思ったキラキラ

 

 

その為には心も体も

健康であることが

やっぱり第一!

 

 

体にいいものを取り入れて

無理のない程度に体も動かす音譜

 

 

いつまでも健康で

その年代らしい美しさを目指して

私も自信を持って生きていこうと思うニコニコ

 

 

さな