初体験の鍼灸治療。 |  しょうの徒然日記♪

 しょうの徒然日記♪

自分のこころの声に耳を澄ませる。
そして、毎日を丁寧に紡いでいく・・・
そのことが本当に幸せでありがたいなぁって思うんですよね☆

毎日をワクワクで満たしたり、こころの声をキャッチしたり、な徒然なるままに、日暮らし!!それ、理想♪♪♪

こんばんは(^_-)-☆
 
山cafe’店主 しょうです。
 
先週の土日、初めての試みで
 
大阪から鍼灸師のトシさんをお呼びして、
 
ミニお灸講座 と、 個人鍼灸治療 を開催していただきました。
 
和歌山開運ツアーに参加したお友達が、夜のお灸講座よかったぁぁあ!!って言っていたので
 
羨ましすぎてお呼びしちゃいました♪
 
 
私の個人治療の記録を覚書として記しておこうと思います。
 
まず、問診票を記入して、
 
自分的に今どこか不調はありますか??と聞かれ・・・
 
「特に自覚はないです。」
 
足先から、足首、腰、おなか等の触診をしていただき、
 
 
トシさんから出てきた言葉は
 
「体の左右のバランスがとれてないけど・・・
 
自覚がないのが問題かもですね」
 
的な感じのこと。
 
 
そして、鍼灸を足や手、腰や背中にしていただいてる時。
 
「心臓って、どんな感じですか?」
 
「あ、光のセッションでも言われましたが、過労等あると心臓に出るみたいです。
 
病院では何もひっかからないのですが
 
過労になると、心臓がぎゅって痛くなったり、心拍があきらかにおかしいなって思う上がり方します。」
 
と、答えました。
 
「あ、もうすでに出てるんかー・・・  ・・・・ ・・・」
 
それからいくつかのやり取りや、治療をしていただきながらの
 
 
「元気でいなくちゃいけないって、思い込んでません??」
 
と、言われました。
 
しばらく考えないと、ピンとこなかったんですが。
 
確かにー。
 
元気はつらつじゃないと、ダメ。って思いこんでる!!
 
鬱々してんの、ダメ。落ち込んでるとか、ありえない。損してる。
 
とか、思ってる。
 
「それは、いつごろからですかね?どこかに原因があると思うんです。
 
元気にしてないと、誰かが困るとかありますか?
 
元気はつらつじゃないといけなかった何かがありますか?」
 
先生は、優しい口調でヒントをくれます。
 
 
今の私には、その原因がどこから発生してるのか
 
突き止められていません。。。
 
 
でも、次回の診療までに、これとワークしてみようと
 
「原因を、どうにかしようと思わないでください。
 
ただ、あーこれか。って認識するだけでいいんです。」
 
って。
 
次回は6月。楽しみだなー。
 
そして、トシさんの診療は、驚異のリピート率100%!!!
 
すごいです。なので、新規の方でご興味ある人は予約待ちになります。。。
 
すみません・・・が、あきらめずにご連絡ください。

 

 

 

懇親会。いつもたくさんの皆様にお越しいただき嬉しいです。
 
今回は八智風水~基礎講座と同時進行でお灸講座。

 

 

 

 

学生さんが顔出しで映っていたので写真は載せませんが

たくさんの方にご参加いただき、感謝です。

 

プロ仕様のお灸は注文できるのでまたお申しつけください。

 

image

 

 

八智風水講座、今回もみんな真剣です。

 

 

たくさんのあれこれにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

虹

 

音譜

 

ニコニコ