ルーツを少し知りました。 |  しょうの徒然日記♪

 しょうの徒然日記♪

自分のこころの声に耳を澄ませる。
そして、毎日を丁寧に紡いでいく・・・
そのことが本当に幸せでありがたいなぁって思うんですよね☆

毎日をワクワクで満たしたり、こころの声をキャッチしたり、な徒然なるままに、日暮らし!!それ、理想♪♪♪

こんばんは(*^_^*)


HAPPY WORKS しょうですラブラブ




今日はコートを着るかどうか迷うくらい暖かい日でした晴れ


そんな中、父の兄弟(伯父と叔父)に

年始のご挨拶へ行ってきました。



そして、今日は、

わたしのルーツを少し知ることができましたニコニコ



わたしの父は、

市比野の出身です。


わたしも、川内の病院で生まれましたが

幼少の頃に育ったのは市比野です。



いつもお正月のご挨拶に行くと、

伯父は会社の挨拶まわりで

不在。 っていうのが多いのですが、

今日はタイミングよく旅館にいました。


1時間半弱、あれこれお話しできました。




私が生まれた時に、

すでに祖父は亡くなっていたので、

今日は伯父に、祖父のことをきいてみました。


すると・・・


伯父が、曾祖父までの関係図を見せてくれました。


父が4人兄弟、その父つまり私の祖父は、

9人も兄弟、姉妹がいたそうです。


祖父は四男として生まれたようです。


その、祖父の父、は伯父が生まれた時にはすでにもういなかったようです。


名前は 直次郎 っていう人。


曾祖母は シナっていう名前だっていうのを初めて知りました。




私の祖父、と祖母 つまり父の、父と母は、

いとこ同士での結婚です。


それはいつだったか、誰だったかにきいて知っていました。


いとこ同士で結婚とか、

こんな身近にあるんだ、ってその時思いました。



あれこれ

父や祖父や曾祖父、のことが

たくさん知れて、なんだか遺伝子的に大満足な気分音譜



帰り道で、

やっぱり 血、血縁とかになんかの執着とか

こだわりとか、

気になるとか、

そんなんがわたしの中に在るんだなぁって

そんな気持ちを感じました。。。



今だから、

こんな風に 興味深くきける話なのかもしれないけど、

父が生きていた時に

もっとこんな話ができていたらよかったなぁって思いました。


伯父が、興味を持って

あれこれルーツをたどって

調べ集めてくれていたおかげで

今、この情報を知ることができたことに

とっても感謝☆



そんなこんなで、

なんだか感慨深い、今の感覚をしっかりと

ブログに覚え書き。


なのでした。




みなさんも、

自分のルーツとか

父や母や、

祖父や祖母や、

曾祖父や曾祖母や、

さらにそのもっとさかのぼった人たちが

どんな人で、どんなところで生きて、

どんな人生を送ったのか、とか


知ることで

自分の人生をもっともっと

大切に 生きていけるきっかけになるかもしれませんよ。


ニコニコ音譜





虹








クローバー