王様の耳はロバの耳的つぶやき。 |  しょうの徒然日記♪

 しょうの徒然日記♪

自分のこころの声に耳を澄ませる。
そして、毎日を丁寧に紡いでいく・・・
そのことが本当に幸せでありがたいなぁって思うんですよね☆

毎日をワクワクで満たしたり、こころの声をキャッチしたり、な徒然なるままに、日暮らし!!それ、理想♪♪♪

こんばんは(*^_^*)


HAPPY☆WORKS しょうです。



昨日、あれこれ思ったことの続き。


うまい例えがなかなか見つからなかったんだけど。。。


ずっと、なんだかなぁ~。


視点の違いなのかなぁ~。


感覚が違うって、ものすごいことだなぁ~。


って今日も一日考えていました。


(そうやって、無駄な時間を過ごしちゃった感もあるのですが。)





例えがちょっとだけ、おおげさになるんだけど。


まあ、例えば、ちょっとは信頼している人に、


家の鍵を貸してあげたとします。


信頼しているので、なるべく力になってあげたいって思う。

私の持っているものを使いたいって思ってる感じがする。

で、自分のプライベートゾーンに 入っていいよ、そこにある便利なものを使っていいよ、と思っての行動だとします。


ところがですよ!!!


その、鍵を貸してあげた人が、自分の知らないうちに


家に他の知り合いをいれていたとします。


それってどうよ!!?な感じ。



まさに、昨日はそんな感じだったかも。


家ほどのプライベートなものではなかったのですが。


それでも、びっっっっっくりしました。



で、それはちょっとどうなんかなってお伝えしたら、


えっ?そう?こちらは悪気はなかったんだけど、だめだった??


みたいに、純粋さをまとって応戦してきたので、さらにびっくり。



そうなんですよ、価値観の違いっていうか、世界観の違いっていうか。


でも、これを機に、またひとつ学びが生じたわけなんです。



そうそう、メタセルフとかオブザーバーな視点の話をしたとこだった!!!


みたいな。



そもそもね、信頼するってのも、勝手にこちらがいだいている思考パターンなわけです。


勝手に信頼している、っていうか。


で、それに対して、裏切られたとか思うのもちょっと違う気がして。


でも、自分がどんな風に人を見てるってのを見直すいいきっかけになったかも。


ま~びっくりした。


「ごめんなさい」言われたけど、


たぶん、その人の世界観では アリ やってことだから、


しゃーなしな ごめんなさい なんだろうなぁ。


何に対してごめんなのって思うけど、その辺は大人ぶってもう話題にのせないようにしてみるけど。



しかしもやもやするわけです。


そうこうして、シータで掘り下げとかしてみたりするわけです。


結局、トレーニングになるわけです。




・・・この循環って、何なんだろう??




以上、昨日の続きのつぶやきでした。



最後まで読んでも、わけわからんくってごめんなさい(+_+)


でもね、つぶやかずにはおれないのです。


今回のブログは、王様の耳はロバの耳~~~的なブログとして処理してください。。。