保育園停電で子供が登園できない日の過ごし方 | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

5歳女の子と2歳男の子を持つ

ワーママ 兼 

トラストコーチング認定コーチ

井上 ちえです。

 

はじめましてのかたは、

こちらからどうぞ

自己紹介はこちら♪

 

 

台風24号すごかったですね。

みなさん、大丈夫でしたか?

 

 

熟睡していたので

実感はないですが

ひどい暴風雨だったようですね

 

 

自宅は無事だったのですが

私が住んでいる市は

いたるところで停電していました

 

 

朝起きてテレビをつけて

台風が通過したことを確認し

いつもどうり朝の準備開始!

 

 

息子が鼻水がひどいから、

保育園帰りに小児科に行こうと

準備を進めていると、

 

 

保育園からの一斉連絡メールが…

停電、断水しています

極力登園を見送ってくださいと

 

 

状況を詳しく知りたいと思うも

停電で電話もつながなないし、

どうしよう?

一方的にくる一斉送信メールからの

追加情報を待つのみ

 

 

下期期初で、仕事は忙しいから

できれば仕事を休みたくないなと

思いつつ、

どうしようもないので、

とりあえず自宅待機

 

 

こんな時、旦那は

何事もなかったかのように

いつもどおりに出勤

 

 

 

ワーママあるあるですが、

子供が保育園に行けない時

いつも休むのは、

どうして母親なんだ!

 

 

お迎えの時間があって

残業できないし

どうしろっていうんだ

 

 

そもそも、母親が休んで

当然と思っている旦那に

段々イライラとしてきます

 

 

一度イライラしだすと

イライラがイライラを呼び

さらにイライラする悪循環

 

 

こんなときは、とりあえず

一息入れて気持ちを立て直します

 

 

一息入れて落ち着いたら、

どうしたらいいだろうか?

ひとり会議の時間です

 

 

 

 

天気や子供の病気は

コントロールできないし

イライラしても

停電が復旧するわけでもない

 

 

イライラして過ごすのも、

前向きに過ごすのも

自分次第!

ということで、

 

 

状況を改善するために、

できることをやろう!と

前向きな思考にチェンジ!

 

 

その時考えたのは、

 ・小児科を午前中に変更し

  自宅待機中に受診する

 ・アシスタントさんに業務指示

 をメールで出す。

 ・娘とゆっくり話をする

 ・パソコンで振り込みなどの

 用事を済ます

 

 

子供との時間を過ごしつつ、

自分の用事を片付けつつ

小児科の受診も済ませ

充実した時間となりました

 

 

昼前に停電は復旧し、

保育園に登園できることに!

今から登園の人は

昼食済ませてきてください

と連絡があり、

 

 

え~。面倒だなと

一瞬思ったけれど、

文句を言っても

状況は何も変わらない

 

 

折角なら楽しく過ごそうと

近所のパン屋さんでランチ!

子供の笑顔もたくさん見れたし

それはそれでよかったなと

 

 

 

コントロールできない状況に

イライラして過ごすのも、

楽しく過ごすのも

結局は自分次第

なんだなと思いました

 

 

11時にようやく停電が復帰

保育園に連れて行き

私は午後から出社

 

お迎えまでの4時間

集中してしごとに取り組みました♡

 

■現在準備中のメニュー■
※10月上旬より、募集開始で準備を進めてます
コーチング体験セッション 30分
コーチング体験セッション 60分 

 

 

■人気記事まとめ■