8月25日から9月2日まで、
アイルランドに行ってました。


旅紀行はすでに掲載しましたが、
今回からいくつかピックアップして
書いてみたいと思います。


 ⇒アイルランド旅紀行☆☆☆





初回は、アイルランドの『食』について。


アイルランドは北大西洋にありますが、
暖流が流れているため、
冬でも牧草が枯れないそうです。


なので、基本的に牛は一年中放牧。







草だけを食べて育った牛の肉は、
赤身でさっぱりしています。


『なんちゃってマクロビ』
(緩やかなマクロビ)を
日々の生活に取り入れているわたしは、
家では肉料理を食べません。

また、
最近は年のせいか日本の霜降牛は、
くどくて、美味しいとは感じられなく
なってきました。

そんなわたしにアイルランドの牛肉は、
とても美味しく思えました。






そして、
アイルランドの主食はジャガイモです。


食事のときには、
オードブルと一緒にパンが出てきます。







メインが出てくるときには
パンは片付けられてしまいますよ。

残しておきたいときは、
自分の小皿にパンを取っておきましょう。

アイルランドのパンは、
発酵させないのが一般的です。

ちょっとボソボソした感じ。

フワフワの白いパンが好きな
夫の口には合わなかったようですが、
わたしは好きです~










そして、主食であるジャガイモは、
実に堂々とした形で出てきます。







他に、フライドポテトで出てきたり、
あの手この手で登場してきます。


スーパーに行くと、
わたしたちがお米を買うように
ジャガイモを買っていくようです。







こんな7㎏入りの袋が並んでいました。




海に囲まれた国でありながら、
これまで魚はあまり食べる習慣が
なかったそうです。


けれど、昨今は、
特に海沿いのレストランでは、
こんな美味しい魚料理もいただけます。







⇒続く