それぞれの価値観 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

 

昔住んでいた家の近くに、的屋のおばちゃんが居た。

お祭りなどの時、露店でお面を売っていた。

おばちゃんは癌になり、手術をすれば助かるのに手術を拒んだ。

その理由は、背中の入れ墨に傷をつけたくなかったから。

背中にメスを入れなければならない手術だった。

おばちゃんは、自分の命よりも入れ墨に拘った。

他人に言わせれば「何故?」と感じる。

俺も、そう感じた一人だった。

しかし、今思うには、人にはそれぞれ代えがたいものが有る。

髪が抜けるのが嫌だと、抗がん治療を嫌がる。

火事の時、命がけで位牌を取りに行く。

他の人のために、自らの命を絶つ人も。

人は、それぞれの価値観で生きている。

人は、それぞれの意思で生きている。

それで良いと思う。

それで正しいと思う。

でも、生きていることが大切だと感じる。

 

徐風でした。