花見のジンギスカン | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

 

北海道にも花見の季節が近づき、花見の予定を立てている方も多いだろう。

俺のワイフも、その一人。

北海道の花見のお供と言えば、ソウルフードのジンギスカン。

ジンギスカンは海水浴でもキャンプでも定番。

ある人は小学校の運動会でも食べていた。

流石に、これは顰蹙を買ったが。

この花見のジンギスカンを札幌の桜の名所の一つ円山公園では禁止を掲げた。

理由は、近所宅に煙が流れ込んだり、ゴミを放置したりしている輩が居る事。

なるほど、近所に住んでいる人にしてみれば甚だ迷惑なことだろう。

ただゴミを持ち帰らない人種は、ジンギスカンでなくても放置して帰るだろう。

この事は、花見に限らず他の観光地でも同じ。

京都ではインバウンドの観光客のゴミで迷惑しているらしい。

来なきゃ来ないで不平を言う。

人としてのマナーの欠落は、困ったものだ。

ところで、円山公園のジンギスカン禁止に怒っている集団が居るとか。

それは、公園を根城にしているカラス。

と、誰かが言っていた。

 

徐風でした。