ドライブイン | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

昨日、テレビドラマの再放送を観ていたら、ドライブインが場面だった。

実に、懐かしさが込み上げてきた。

長距離を運転していて、腹が減って駆け込んだのを思い出す。

最近は、ファミレスやコンビニに圧されて、道路わきに空き家となったドライブインを見かけるが、昔は国道筋にある24時間営業のドライブインは、オアシスだった。

そして、ひとつ思い出したことが有る。

学生の頃、当時には珍しく車を持っている後輩が居た。

夜中に車で我が館に押しかけてきて

「コースケさん、腹が減りました」

と、言ってくるので、彼の車で夜中のドライブインに飯を食いに行った。

彼は、腹が減ると、俺の所に来る。

車を乗り回すんだから、飯ぐらい食えるだろうと言うのだが、

「それとこれは別です」

などと言う。

でも、従順に慕ってくるので、無碍にできない。

俺だって、毎日、漸く食つなぐ生活だが、後輩に飯を奢るのはシキタリ。

俺も、先輩には毎日の様に飯を食わしてもらった経験がある。

俺のドライブインの思い出。

如風でした。