辛い食べ物を和らげるもの | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

昨日、

女性が笑う時に、手を叩く。

と、書いたが、決して女性を侮蔑したものではない。

美しいのだから、そういうチンパンジーみたいな行為は、してほしくないという心から書いた事だ。

誤解されぬよう。

その”美しき?”ワイフが、昨日の夕餉に麻婆豆腐の「激辛四川風」という実に美味な料理を作ってくれた。

「激辛」と聞いただけで舌がしびれ、料理している時から頭皮から汗が滲んできた。

人と言うのは不思議なもので、イワン・パブロフの説いた条件反射は的を得ていると痛感する。

辛いな食べ物が苦手なワイフに、何時も勧めることがある。

辛い物を和ませるものに仕えるのが、チーズと卵。

これが、割と効果的だ。

卵が良いのなら、勿論、マヨネーズも使える。

俺が作った「キムチサラダ・ロール」も、その一環だ。

辛いのが苦手な方。

お試しください。

誰ですか、俺の口にマヨネーズを塗れと仰っているのは?

如風でした。