まさしく筋書きのないドラマだ | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

短いけど、長く中身の濃い18日間が終わった。

1日中、テレビに釘付けで、他の何も手に付かなかった半月以上だった。

金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル9個。

九九の3の段を数えてるような、何とも歯切れのいい数字。

麻雀の好きな方なら、筋目の数。

このメダルの裏に隠された筋書きのないドラマを観た。

うれし涙、辛い涙、悔しい涙。

それぞれの涙が、中国の大地を濡らした。

その裏で、ロシアの動きがキナ臭いのが気になるが。

オリンピック開催中の戦時行動は禁じられている。

それでは、開催していない時なら、良いのかという事になる。

それでなくても国としての出場が許されていないロシアは、女子フィギアの選手に対するドーピング問題で揺れた。

僅か15歳の少女が、世界から叩かれて悲しい想いをした。

選手が望んでやった事なのか?

甚だ、疑問だ。

この事で、彼女がフィギアを嫌いになってしまったら、更に悲しみが増す。

そんな意味でも、責任の所在をIOCは追及する義務がある。

1人のアスリートの選手生命を守る、義務がある。

そして、スポーツとは人同士の戦いであって、サイボーグを作り良い結果を残すことではない。

汗と涙の中で競い合ってこそ、意味のあるメダルに為っていく事を、忘れてはならない。

 

如風でした。