暑い日に美味いもの | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

連日、暑い日が続いております。

こんな時の夕餉は、やっぱりサッパリしている物が美味い。

昨日、風呂から出てきて先ずはビール。

そして、食卓に出て来た物は、スーパーで買ってきたカツオのタタキ。

北海道、特に旭川には新鮮なカツオが入荷して来ないので、何時もコイツ。

今の時期、関東では美味いカツオが食べれるのに。

そんな事を思いながら、

でも、このスーパーの冷凍ものでも美味く食べれます。

ネギとショウガとニンニクをタップリかけて、それに土佐酢をジャブジャブにかける。

そして、これに華を添えるのがキンキンに冷えた日本酒。

たまりません!

更に、この日は竹輪の磯辺揚げ。

これは大根おろしと一緒に。

そして、締めは冷やし中華。

市販のタレに酢を足してラー油をかけ、更にキムチを入れる。

辛さで、再び汗が吹き出しましたが・・・。