物言いの物言い | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

この前、「夕日が強く為って来た」お話をしましたが、北海道も、風が肌を切りつけるような木枯らしから、柔らかい春風に為って来ました。

そして、スポーツ好きの俺にとって、今週、”春”が満載です。

甲子園での高校野球、そしてプロ野球の開幕、そしてフィギアスケートのシーズン・クライマックスの世界選手権。

更に大相撲も終盤戦。

大相撲と言えば、先日、面白い事が有った様です。

行司はどちらかに軍配を上げなければ為らないのですが、それに意義を訴える物言い。

幕下の一番、物言いになり、競技の結果は「軍配通り」。

それを審判長を務めていた東関親方はアナウンスで「取り直し」と言ってしまいました。

そのアナウンスに審判たちは、「物言い」。

再度、東関親方は「軍配通り」のアナウンス。

東関親方と言えば、現役時代の四股名は高見盛。

何時も、「こいつは馬鹿か?」と思っていたのですが、やはり馬鹿の様です。