酒の神様 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

10話短編物語。

『八太郎の日々 VOL41』http://hatitarouno.livedoor.blog/ 第8話 更新しました。

登場人物の中に、似た様なお名前が出てくるかもしれませんが、この物語は全てフィクションです。

勘違いはしない様にお願い致します。

 

これは、本当にフィクションです。

 

 

先日、今、日本書紀を読んでいると書きました。

その中に、何と酒の神様の名前が出け来るのです。

神功皇后が、まだ応神天皇の子供の頃、角鹿(ツヌガと読み、今の敦賀)のケヒの大神社を拝礼させ、帰って来た時に酒宴を設けたそうなのです。

其の時に皇后が詠った歌の中に、出てくるのです。

その名は少彦名命。

スクナヒコナノミコト と読みます。

この名前の片仮名は短い方なので、覚えられました。

不信心な俺ですけど、此の神様だけは拝みますよ。

だって、この世に、こんな素晴らしい物を作ってくれたのです。

此の神様が居なかったら、どんなに寂しい人生なのでしょう。

 

ありがとうございます。

スクナヒコナノ命。