思い出の海 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

北海道に、夏が帰ってきました。

もう、終ってしまうんではないかという秋風が吹いており、心配しておりました。

12月生まれの俺は、暑いのが大好き。

そして、海が大好き。

この店を始めてから5年、まだ1度も行けていないのが残念。

御来店のお客様の、真っ黒というか真っ赤なお顔を拝見するだけ。

しかし、そこから発する海の香りに、想いを巡らせ心の中にある海を眺めております。


思い出がいっぱい詰まっているのは、伊豆の下田。

昔、仲間たちと良く行き、大騒ぎした。


仕事などでも海へ行く事が多かった。

中でも、一番感動したのが「浄土ヶ浜」。

岩手県にある見事な絶景。

極楽浄土に海が有るとするなら、恐らくこの様な景色であろうと思わせる。

付き出た岩場を、ぐるりと抜けた瞬間、目の前に広がる素晴らしさ。


だから、東日本大震災でこの海に津波が来たと聞いた時、悲しい思いで満ち溢れた。


写真をご覧になりたい方は、こちらから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E3%83%B6%E6%B5%9C