猫と小動物、同居できる?? | 幸せになろうね♪ハッピーボイスのスタッフブログ

幸せになろうね♪ハッピーボイスのスタッフブログ

佐賀・福岡で活動している
動物愛護ボランティアハッピーボイスです♪
現在ネコハウスに保護ネコ100匹、犬舎に保護犬3頭がいます
お世話の様子をつづるスタッフブログです(#^.^#)

ハッピーボイスオリジナルカレンダー販売開始しました~♪
売り上げは保護動物の医療費等に充てられます^^

ショップはこちらから(譲渡会等でも購入できます)
image

▼アマゾンにリストを作りました!
アマゾンからはもちろん、ご支援の参考にしていただければと思います!


ご支援を送って下さる皆様へ

どなたからのご支援かわからない物資があります(特に通販で直接ハピボに送られる場合)

管理上是非とも一報くださると助かります!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


注意2015譲渡会注意


1/18 動物管理センター譲渡会(里親希望される場合は管理センターへ事前申し込みが必要です)


1/18 にゃんにゃん譲渡会 @ネコハウス 13時~16時


1/25 ワンニャン譲渡会 @656広場 11時~14時


2/8 ワンニャン譲渡会 @656広場 11時~14時



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんにちは音譜ボラスタKです。


スミマセン、冒頭に一つ告知をさせてください。

1月18日(日)10時~17時 イオンスーパーセンター佐賀店にて『スマイルマルシェ』開催。ハピボちくちく班が出店します。

時間はたっぷりありますので、ネコハウス譲渡会の前に、譲渡会後にお立ち寄りくださいドキドキ

{53791879-A995-404F-A84A-D964B78F8EB3:01}
ヤマトとお揃いの唐草模様スカーフもあるよ!!


今日はネコハウスお掃除デーだったのですが…我が家の猫にハゲが見つかり、それを動物病院に診せに行った上、慌てて出かけたので電話を家に忘れるという失態を…叫び


なので、今日はネコハウス通信をお休みして《猫は他の動物と同居できるの?》という疑問について。

(スミマセン、猫飼いなので話が猫に偏りますあせる)


いろんな方と話していて良く聞かれるのが「猫を飼いたいけど、他の動物を飼ってるから…。相性悪いんでしょう?」という言葉。

私としては飼い主さんの工夫次第で同居可能です、とお答えしています。


例えば、ウサギ。

草食動物であるウサギは肉食である猫にとって捕食対象となるため、相性が悪いと一般には言われますが、ウサギをケージ飼いにして猫の手が届かないようにする、うさんぽ(うさぎがお部屋の中を散歩すること)の時は猫を部屋に入れない、などのちょっとした工夫で同居可能です。


他の小動物も、部屋の住み分けと、飼い主さんが猫と小動物を会わせないように気をつける事で十分可能だと思われます。


実際にうちにもウサギを飼っています。それに猫3匹、平和に暮らしていますから…。これは実証済み。

{FC3040CC-7206-4F5F-8CB8-F736B64D3D8B:01}
オセロとウサギの宇佐姉さん。この2人はなんだか仲良しラブラブ

{DA300D5B-0D70-443A-A518-281BA8872233:01}
立場逆転中。

{9E1DC344-D2AD-4BAA-854E-4692AAE1EA18:01}
「なんか臭うわよ⁈」「ゴメン、オナラした…DASH!

ここまで仲良しになる事は珍しいかもしれません…汗
注意ウサギはストレスに弱い生き物である事は事実なので、無理に猫と会わせたりする事は控えた方がいいと思います。
逆に臆病な猫だとウサギを怖がる場合もあります。

飼い主さんの一工夫がわんにゃんぴょんピヨチューの同居生活の鍵カギ
ちょっとだけでも、猫と他の動物を飼うことについて敷居が低くなったかなと感じて頂ければ幸いです。
それではまた~~パー