簡単!早い!かぼちゃと鶏ひき肉のまぜご飯 | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今回、

千葉県産米需要拡大推進協議会×レシピブログさんの企画、

「ちばのお米でおいしい♪スピード混ぜご飯」

参加させていただきました。おにぎり

 

 

千葉県は、東日本のどこよりも早く田植えが始まり、

どこよりも早く、8月中旬からお米の収穫ができるんだそう。

 

お米の収穫は、「秋」というイメージだったので、びっくりですねびっくり

 

新米って、お米もつややかで光ってるし、甘くておいしくて、

食べるだけで、なんだか幸せな気分になりません!?ラブ

 

 

 

 

千葉県は、全国でも有数の農林水産物王国だそうで、

全国で生産高順位の高い品がたくさんビックリマーク

 

 

そんな品々の中から今回は、かぼちゃと鶏肉を使って、

簡単スピーディー音譜なまぜご飯を作ってみました。

 

 

バター醤油の香りがほんのり、

レンチンで作るごはんです!

 

もしかしたら、一番難しい?!工程は、かぼちゃのカット!

てな感じになるのではないでしょうか・・・にひひ

 

 

 

 

ちなみに・・

かぼちゃは、全国5位ビックリマーク

鶏卵は全国2位ビックリマークの生産高だそうですよ~

 

 

 

 

【材料(2人分)】

・かぼちゃ  150g

・豚ひき肉  100g

・酒      大さじ1/2

 

A こしょう   少々

A バター    15g

A しょう油   大さじ1

 

・ごはん   お茶碗2杯分程度

・大葉     6枚程度(千切り)

・白ゴマ    適量

 

 

【作り方】

1.かぼちゃは5mm幅の一口サイズにカットする。

  さっと水にさらし、ラップに包んで600Wで1分半程度、

  柔らかくなるまでレンジでチンする。

  

    *レンジによって強さが違うと思うので、加熱時間は

     調整してください

 

2.鶏ひき肉を耐熱容器に入れ、酒をふりかけよくかき混ぜる。

  平らにして、ふんわりとラップをし、600Wで1分程度チンする。

  

    *鶏肉の色が変わればOKです。

     取り出した後は、軽くほぐしておきましょう。

  

3.ボールに、ごはんと1、2、Aを加えて混ぜ合わせる。

 

4.器に盛り、大葉の千切り、白ごまをかける。

 

 

スピード混ぜご飯の料理レシピ
スピード混ぜご飯の料理レシピ