コンテチーズと日本酒のマリアージュ♪ | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

先日、 レシピブログさん主催の

「フランス産チーズ『コンテ』と日本酒のマリアージュを楽しもう♪」

のイベントに参加してきました。

 

コンテ?

コンテってチーズよね??

チーズが日本酒と合うの???

マリアージュだなんて〜!

 

といった驚きとワクワク感を持ちながら、参加させていただきました。

 

講師は、チーズと日本酒に精通されている

デグレ・ファビアン氏。

 

 ちょっとドキドキしたけど(笑)

日本語はペラペラでしたてへぺろ

 

 

コンテチーズは、アルプスにほど近いフランス東部のジュラ山脈一帯で、

千年以上も前から毎日作り続けられている、ハードタイプの熟成チーズ。

 

モンペリアード牛と言う牛の生乳を使い、添加物を一切使わずに、

作られた地域や職人技、熟成期間など、一つひとつ異なる個性を

持つのが特徴だそうです。

 

 

前には、実物大のコンテチーズが!

とにかく大きい目

 

コンテチーズを作るには、平均450リットルもの牛乳を必要とします。


冷蔵庫がなかった時代、たくさんのミルクが得られても、

ミルクは日持ちがしないので、夏に摂れる豊富なミルクを保存して

冬の食料とするために、必然的にこんな大きな熟成チーズが生まれたそうです。

 

 

 

そして・・お待ちかねの試食。

左から、10ヶ月以上、12ヶ月以上、23ヶ月以上熟成のもの。

 

見た目も違うけど、実際手に持つと違いがよく分かります。

色や水分量や固さが全然違うんですよね〜。
(写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんね、残念汗
 
そして、コンテチーズの魅力は、何と言ってもそのアロマ。
チーズのテイスティングなんて、初めての体験ですびっくり
 
鼻の下にコンテチーズを近付けてポキっと折ると、フワッとチーズの香りが広がります。
食べてみると、固さやコク、風味や香りの違いが歴然!!
 
牛さんたちが食べる草の種類や季節によっても、チーズの色が変わるくらい、
コンテチーズは、一つひとつに個性があるそう・・
ほんと、奥が深い!
 
 
 そして次は、お楽しみの日本酒とのマリアージュ日本酒
 
ファビアンさん・・
 
フランス人とは思えないほど、なかなか渋い日本酒を選択されてました!
さすが日本酒通!

 

グラスは、左から

・御前酒 菩堤もとにごり酒火入れ 雄町純米うすにごり

・雪の茅舎 山廃純米

・梵 GOLD無濾過 純米大吟醸

・達磨正宗 熟成三年

 

日本酒にもいろいろあるもんですねぇ~・・

 

それぞれのコンテチーズと日本酒のマリアージュを試してみると、

色んな組み合わせが。

 

美味しいと思えるものもあれば、なんとなく苦みが広がるようなものまで・・

 

一概に、「コンテチーズと日本酒」、

その一言では片づけられないくらい、奥が深いビックリマーク

 

マリアージュってほんと大切だってことがよくわかりました目

 

 

こんな素敵な会に参加させていただき、

ファビアンさん、レシピブログさん、本当にありがとうございました。

 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪