湘南料理塾で「野菜だし」 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

昨日は湘南T~siteの料理塾で

なると屋+典座のイチカワヨウスケさんのお料理レッスン♪

 

茹で上げた青菜を昆布とお水につけたもの

お野菜ってこんなに綺麗✨って感動!

 

包丁捌きや

 

盛り付けや

 

所作の美しさに目が釘付けびっくり

 

サラッ〜と何品もジョンスマイル

 

どんどん作って盛り付けていく👀

 

できたお料理は

緑の野菜酢味噌がけ

 

蕪と鯛の昆布〆

ディルが斬新キャッ

 

緑の野菜のサラダ

木の芽とパルジャミーノ👀??

 

 

蕪のオイルサーディンのせ

蕪の煮くずれが全くないのにトロトロで美味しいのです

 

生の菜の花と薬味にじゃっと熱いオイルを注いでお醤油をまわしかけた

 

菜の花の中華風

 

白いご飯に乗せてると絶品!

 

どれも美しくて美味しかったラブ目

 

野菜を知り尽くしたイチカワヨウスケさんの包丁さばきや盛り付けを

目の前で見られて改めてすごいなぁっと思ったし、同じ野菜でも

季節によって調理法を変えたり、旬でなくても足りないものを足して

美味しく仕上げあげたり・・

 

イチカワさんはやっぱり野菜のプロフェッショナルヨッ