鎌倉歴史散歩 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

先週のお出掛けです

鎌倉扇が谷に昨年オープンした鎌倉歴史文化交流館へバフッ!

ここは旧赤尾邸だったところ・・

まさか中に足を踏み入れる日が来るなんて思わなかった

 

敷地も立地も建物も贅沢の極み

 

アップルの本社ビルやHK銀行を設計した著名な建築家、

ノーマンフォスター氏が手がけた唯一の個人邸

「kamakura house」は材も空間も贅沢すぎるキャッ

 

屋内は暗から明へヨッ

 

窓の取り方も素晴らしくキラキラ

 

寝室だったというこちらのお部屋の窓からは

しだれ桜が窓いっぱいに見える桜

 

建物の素晴らしさだけではなく

展示も鎌倉の今昔をわかりやすく、興味深く

またゆっくりと訪れたいと思う場所でした

 

 

ランチを挟んで(ランチ記録は別記事で)、

 

 

寿福寺へ

鎌倉五山の第3位

前は通るけど、あまり入ったことがない(^^;;

総門をぬけて

石畳を進む

 

実は奥深い

 

奥には北条政子、実朝や大佛次郎さんが眠っています

 

 

 

その後は町の中心にありながら

中に入ると静かな憩の場の”おんめさま”こと大巧寺へ

いつ行っても手入れの行き届いたお庭に季節の花が咲いていますキラキラ

 

お天気も良くて、最高の鎌倉日和音符