1月のレッスン報告・その2 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

1月はリクエストでカンパーニュレッスンも

仲良く焼き上がりましたこちらは

一生懸命手捏ねで

油脂も手入れでこね上げましたジョンスマイル

 

仕上げ発酵をさせたらクープを入れて、間にパターを入れます

バター(油)が高温になることで、クープが開きやすくなります

クープ、しっかり開きましたハハハ…

 

この日は手捏ねという事で、ボリュームが出ないのではと心配で汗

強力粉を使いましたが、お二人とも捏ね方も上手だったし、

全粒粉やライ麦を10〜20%入れて、準強力粉なども混ぜて

作られると、もっとカンパーニュらしくなるかなぁと思います

 

ぜひ挑戦してみてくださいね

 

ご試食タイム🎵

 

遠くからわざわざいらしてくださる、ほのぼのなお二人

その様子に癒されています.

 

そして素敵なお心遣いをいただきましたいっぱいハート

こちらのカマンベールチーズケーキ、チーズケーキなのですが、

かなりチーズびっくり!!、ワインにも合うというのが頷けますキャッ

我が家夫にもかなり好評でした!!

 

更に

横浜山手えのきていのレモンケーキアゲアゲ

とても美味しくいただきました

 

それぞれお忙しそうなお二人なのに、いろんな情報をお持ちで

フットワーク良く、そして感性と表現の豊かさに

会う度に驚かされますうふっ

 

楽しい時間をありがとうございましたラブ