レッスン報告・1月 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

1月のレッスン報告を今頃、しかもまとめて・・あせ

 

寒い季節の1月は蒸しパンあがり♡

おしくらまんじゅう状態の「キャベツまん」びっくり

フライパンに並べてお水を入れて、餃子を焼くみたいに作りました。

この方法、簡単だし、蒸し器は要らないし、オススメですおっけー

 

具はキャベツと春雨、ほんの少しのひき肉

 

包むのが難しいのですが、できるだけたっぷりと・・

 

定番の「肉まん」も

肉あんはネギと豚肉でシンプルに

 

肉まん完成ジョンスマイル

 

肉まんを作ったら、「あんまん」も

あんは包みやすくて簡単ですねおっけー

閉じ目を下にして二次発酵させて蒸しあげます

 

試食にはよだれ鷄と中華のコーンスープを用意しましたうふっ

 

1月に体験レッスンに来てくださった方は、

HBはお持ちでなかったので、手捏ねで生地を作りました。

 

キャベツまんの手ごねは吸水が少ないので、硬めで力が要りますが、

ベタつきがなくてパンというより餃子の皮的な感じで意外と捏ねやすいですガッツ

めん棒使いも上手で

包みも難なく

初めてなのに上手な成型はな丸、大成功でしたハハハ…

 

 

1月のもう一つのレッスンメニューは

煮リンゴとレーズン、ローストしたパン粉を包んで

分割なしの簡単成形で

馬蹄型に整えて焼き上げる

「アップルシュトルーゼル風」

粉糖でお化粧してカット

 

1月のレッスンは自分が食べたくて色々と盛りだくさん

ちょっと大変なレッスンになってしまいましたあせ

 

ご自宅で復習されるときは一つずつ

ぜひ丁寧に作られてみてくださいね〜照れる

 

ご参加ありがとうございました完