2011/11/12 晩御飯♪・・・ポークケチャップ | 毎日がHappy Day!

毎日がHappy Day!

夫とダックス1匹、アフガンハウンド2匹と暮らしています。
食べるのが大好き♪お料理も大好き♪
近所に住んでいるヨボヨボの母のお世話をしながらお家でお仕事しています。

このところ忙しくて晩御飯の写真を撮る暇がない・・・・

今日は久々に食べる前に写真を撮る事が出来たのでご紹介♪


まずは、主人の会社の方が北海道旅行に行った先で「ししゃも」を

送って頂きました。

なんでも「ししゃも祭り」があるとか・・・

外国のししゃもと違って国産のししゃもはやっぱり大きくて美味しいです♪


毎日がHappy Day!-ししゃも
今日はオスのししゃもを食べました。食べごたえがある大きさです

メスも食べましたが、タマゴがたっぷりで美味しかったです。


毎日がHappy Day!-ししゃも
うちでは、お酢をたっぷりかけて食べます。

マヨネーズで食べてもおいしいよ♪


次は「イカのハラワタ煮」
毎日がHappy Day!-イカのハラワタ煮
新鮮なイカを買ったので、ハラワタ煮を作りました。

①イカの皮をむき、食べやすい大きさに切る

②鍋にイカをいれ、その上にハラワタを乗せ炒める。

③お酒・みりんを入れてコトコト煮る

④ハラワタに塩気がかなりあるので、味を見ながらお醤油を少々

⑤煮汁がなくなれば出来上がり♪


新鮮なイカで作るので生臭さがなくてとっても美味しかったです♪


次に「ポークケチャップ」
毎日がHappy Day!-ポークケチャップ
①トンカツ用の豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウ

②フライパンに油を入れて、豚肉を炒める。

③お酒・お砂糖・ケチャップ・ソースを入れて炒める。


毎日がHappy Day!-ポークケチャップ
④ソースがなくなるまで炒めれば出来上がり♪

お弁当のおかずにも最適です。


「スパゲティーサラダ」
毎日がHappy Day!-スパゲティサラダ
①スパゲティーを茹でる

②卵を茹でる

③きゅうり・玉ねぎをスライスし氷水で冷やす

④ハム・卵・スパゲティ・絞った玉ねぎときゅうりを入れて塩コショウむ

⑤マヨネーズを入れてマゼマゼしたら出来上がり。


アフちゃんのお散歩で運動しているから良いかと夫婦揃って

バカ食いしてしまいました。。。ゲラゲラ