2011/09/22 晩御飯♪・・・肉団子と白菜のクリームスープ | 毎日がHappy Day!

毎日がHappy Day!

夫とダックス1匹、アフガンハウンド2匹と暮らしています。
食べるのが大好き♪お料理も大好き♪
近所に住んでいるヨボヨボの母のお世話をしながらお家でお仕事しています。

今日から連休うれしいな♪

嬉しすぎて早く起きてしまった。

平日は寝坊するのにね。。。( ̄▽+ ̄*)

洗濯しよっと。。。


さて、昨日の晩御飯はこちら

牛乳がいっぱい残っていたので、「肉団子と白菜のクリームスープ」を作りました。


毎日がHappy Day!-ひき肉
①合挽き肉と玉ねぎのみじん切り、塩、コショウ、卵を

入れてまぜまぜ。(いつもはシラタキを細かく切って一緒に

入れますが、今日はないので入れませんでした。)


②鍋にお湯を沸かす、沸いたところで①をボールにして

入れていきます。


③アクをきれいに取り除く。キレイにアクを取り除いたら

コンソメ・お酒・塩・コショウを入れてます。


④人参・白菜を追加してさらにコトコト煮る。


⑤牛乳をいっぱい入れて、バター・塩・コショウで味を調整して出来上がり♪
毎日がHappy Day!-クリームスープ

体がポカポカになる一品です♪


次に、「イカと水菜の醤油炒め」
毎日がHappy Day!-いかとミズナ
①釜鶴で買った干しイカを使用。

イカ・油揚げを短冊切りにする。ショウガは千切り。


②オーブントースターで油揚げをパリパリに焼く。


③フライパンに油を入れ、ショウガで香りを出す。


④③に干しイカを入れて強火で炒める。


毎日がHappy Day!-みずな
⑤食べやすい大きさに切った水菜を入れさらに炒める。

水菜はすぐに火が通るので、サッと炒める程度。


⑥お醤油、お酒を入れて味をつけます。この時も強火です。

すぐに水菜がクタクタになってしまうので、急ぎましょう(^O^)

干しイカは塩味が強いので、お醤油の入れすぎに注意!


⑦パリパリに焼いた油揚げを混ぜて出来上がり♪
毎日がHappy Day!-いかの水菜
パリパリの揚げの食感がいい感じ♪

水菜も大量に食べられちゃいます。


主人はこれに七味をかけて食べました♪


あとは、浅漬けとみりん干しを焼きました。
毎日がHappy Day!-みりんぼし

全体の写真を撮りたかったのですが、作って出来上がると

すぐに食べてしまううちの家族。。。

私が席に着くころには、お皿が空っぽの事もしばしばです。。(;´▽`A``