2011/09/18 晩御飯♪・・・厚揚げの煮物 ほか | 毎日がHappy Day!

毎日がHappy Day!

夫とダックス1匹、アフガンハウンド2匹と暮らしています。
食べるのが大好き♪お料理も大好き♪
近所に住んでいるヨボヨボの母のお世話をしながらお家でお仕事しています。

今日も朝暑くて目が覚める。時間は六時・・・

もうちょっと寝たいけど、我慢して洗濯・お掃除を始める。


夕方からお天気崩れるって言うけど・・・ホントかしら?


あ、そうそう。

昨日アメーバの画像アップがエラーで出来なかった。

なぜだろう・・・・今日と出来るけど・・・


ま、いっか。


さて昨日の晩御飯はこちら。

・厚揚げの煮物
毎日がHappy Day!-厚揚げ1
①厚揚げを食べやすい大きさに切り、鍋に入れ水を入れる。

ダシ・お砂糖のみでしばらくコトコトと煮る。


②水が少なくなってきたら、お酒・みりん・お醤油を入れて

再び煮る。。。コトコト・・・コトコト・・・


毎日がHappy Day!-厚揚げ2
③煮汁がほとんどなくなったら出来あがり♪


毎日がHappy Day!-厚揚げ3
④和辛子をチョコンとつけて食べるとおいしいよ♪


・ネギじゃこサラダ
毎日がHappy Day!-ネギじゃこサラダ1
①細めの万能ねぎを使用。

食べやすい大きさに切り、氷水で冷やす。

そうするとパリパリとした食感と辛みが減ります。

②フライパンにごま油でじゃこを弱火でひたすら炒める。


毎日がHappy Day!-ネギじゃこサラダ2
③ネギの水をよく切って、その上にじゃこをのせる。


④お酢・砂糖・醤油を③に入れてまぜまぜ。


毎日がHappy Day!-ネギじゃこサラダ3
⑤簡単ネギじゃこサラダの出来上がり♪

ピリッとした味とカリカリのじゃこが相性抜群です。


あとは、アジフライ・・・
毎日がHappy Day!-アジフライ
うちの場合、開いたアジに塩・コショウをして一晩寝かせる。

それをフライにして揚げます。


一晩寝かすことでアジがふっくらしておいしくできます。

お試しあれ~~