4/22「はじめての小学校」~心が軽くなる子育てお茶会Vol.9|鹿児島市 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。



子育てに、少しばかりのエッセンスを音譜


子育てナビゲーターの篠原ですニコニコ


★子育てエッセンスとは★


子育て迷子になっているママたちに、「ママサイズでいいんだよ」と伝えたい。

心の中でからまっている糸を、ほどいてあげたい。


そんな想いの中、「心が軽くなる子育てお茶会」をしておりますニコニコ



クローバーVol.1 「赤ちゃん返りの上の子と上手く付き合うためには?」

クローバーVol.2 「はじめての子育て」0歳
クローバーVol.3 「はじめての子育て」1歳
クローバーVol.4 「仕事復帰前の準備」(保育園偏)

クローバーVol.5 「未熟児の子育て」

クローバーVol.6 「スキンシップ」

クローバーVol.7 「仕事をそろそろしたいな」
クローバーVol.8 「義理両親との付き合い方」


今日のテーマは「はじめての小学校」


3人のママとお話をしましたよニコニコ

●男の子

●女の子

●女の子(年長)


第一子というのは、何歳になっても心配。

それがきっと、中学校になっても、高校になっても、社会人になってもね。


子どももはじめてのことだらけ。

ママも、親になってはじめてのことだらけ。


親も子も不安があって、いいんですよねニコニコ


現在、小学校に行っている子どもたちの様子を聞きました。

元気に行っていて、それぞれが学校で頑張っているんだな~というのが、よくわかりましたニコニコ


実は、今年の1年生は、私の教室に赤ちゃんの頃にきてくれていた子どもたち。

「先生~、こんなに大きくなりましたチューリップ赤」と、入学式の写真もたくさん送っていただきましたドキドキ


子どもの成長は早いね~というお話もしながら、実は、ママの方がなかなか「子離れ」できていなかったりもします(笑)

結構、子どもの方があっさり(笑)

かわいいからこそ心配するんだから、それでもいいのよニコニコ


・登校のさせかた

・子どもと親の距離

・声のかけ方 
・ママたちとの付き合い方

・学校の役員 など


これからの子育てのヒントになることもお話させていただきました。


小学生になると、なんでも親が手をかければいいというものではないので、その距離というのが難しくなりますが、つけ離すのではなく「見守る」が大切ですね。


「あなたのことが大好き」

「ママはちゃんと、見ているから大丈夫よ」


という気持ちがあっての距離ですね☆

また何かあったら、いつでもご相談ください。
また、お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ




本当に、少人数でするお茶会です。

参加してみたいと思ったら、遠慮なくご連絡くださいニコニコ


「子育ては一人でしなくていい」
「子育ては、誰かに頼り、助け合っていい」

そう思ってもらえたらうれしいですラブラブ

仕事の合間の時間ですので、思うようには回数はできませんが、「こんなのしてほしいな~」とか、「この間参加できなかったから、同じテーマでしてほしい」とかありましたら、遠慮なく言ってくださいねニコニコ



黄色い花「はじめての幼稚園」 
●4月26日(火) 10時~12時
●対象*お子さんをはじめて幼稚園に通わせる方
●1人~4人→満席
●500円

クローバー子どもの成長は嬉しいけど、不安もたくさん。
 はじめての小さな社会に、親も子も慣れるうちは不安なことも多いです。
 色んなお話ができたらと思います。



黄色い花「離乳食」 
●5月2日(月) 13時半~15時
●対象*現在、離乳食の方、今から離乳食の方
●1人~4人
●500円

クローバー離乳食を食べてくれない
  みんな、どんな物を食べてるんだろう
  離乳食についての悩みもそれぞれですよね。



黄色い花「仕事復帰前の準備」 
●5月13日(金) 10時~12時
●対象*7月までに仕事復帰が決まっている方
●1人~4人
●500円

クローバー仕事復帰が近づくにつれて、家事と育児もちゃんとできるのかな・・・と不安があるママも多いと思います。
  ワークを入れながら、シミュレーションしていきます。
  不安なことの解決策も、みんなで考えていきましょう




黄色い花「はじめての子育て」 0歳
●5月24日(火) 13時半~15時
●対象*1歳までのお子様をもつ方
●1人~4人
●500円

クローバーはじめての子育てだからこそ、わからないこともたくさん。
  みんな、どんな風に子育てしているんだろう。
  どんなことに悩んでいるんだろう。
  共感・共有できる時間になればと思います。



次の点は、目を通しておいてください。

どのお茶会も、共通のことです。

チェック私とはじめまして~の方もご参加いただけます。
チェックすべて、私の自宅にて行います。
チェックここは、答えを求める場ではありません。
チェックこの場を、教室や講座などの告知をする場にしないでください。

 参加者に物をすすめるなどもやめてくださいね。

チェックもしかしたら、授業や講座で変更をお願いする場合があります。

チェック今の自分に、どのテーマが一番近いか、よく考えてお申込みください。

「こんなテーマがあったら参加してみたいビックリマーク」という方もこちらから。


★お申込みはこちら★


ここでは、人の子育ての仕方を学んだり、自分の子育てを見つめてみたり。

子育てのヒントを発見できたり。

とにかく、人と会い、しゃべり、共感し、共感してもらう場です。

あまり深く考えず、気楽にいらしてくださいニコニコ

私の隙間時間でおこなっていきますので、回数はそんなにできませんが、これからもテーマをどんどん変えて定期的にしていきます。


突然空き時間ができたら、急に告知をする場合があります。
テーマが増えているかも(笑)
ブログチェック☆していてくださいね。

色んな方とお話ができること、楽しみにしています音譜



子育てナビゲーター 篠原恵子