4/1 「スキンシップ」~心が軽くなる子育てお茶会Vol.6~4月の予定 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。



子育てに、少しばかりのエッセンスを音譜


子育てナビゲーターの篠原ですニコニコ


★子育てエッセンスとは★


子育て迷子になっているママたちに、「ママサイズでいいんだよ」と伝えたい。

心の中でからまっている糸を、ほどいてあげたい。


そんな想いの中、「心が軽くなる子育てお茶会」をしておりますニコニコ



クローバーVol.1 「赤ちゃん返りの上の子と上手く付き合うためには?」

クローバーVol.2 「はじめての子育て」0歳
クローバーVol.3 「はじめての子育て」1歳
クローバーVol.4 「仕事復帰前の準備」(保育園偏)

クローバーVol.5 「未熟児の子育て」


今日のテーマは「スキンシップ」


4人のママたちとお話をしましたよニコニコ

●10ヶ月の男の子

●1歳6ケ月の男の子

●3歳の女の子&11ケ月の男の子

●3歳の女の子&1歳の女の子


「スキンシップ」って、なんだろう?

なんとな~くはわかるけど、言葉にすると難しいもので。


すると、色んなスキンシップという概念が出てきましたね。


だからママたちが、「スキンシップが足りているのか心配・・・」と、そんな言葉になるのか~と、なんだか私の不思議がクリアになったような気がしました~ニコニコ


ママたち、すごく子育てのハードルを自分であげているような気がしました。

難しく考えなくていいと思うんです。


子どもの身の周りのことだけでも精一杯。

それにに加えて、家事もある。

「今日、遊んであげた時間、少ないかな・・・」って。


「頑張らなきゃ」「しなきゃ」「行かなくちゃ」・・・って、子どものためにしてあげるのはいいんだけど、ママが楽しんでいる?しんどくない?

お話をしながら、そう思えてしまいました。


子どもは、ママの顔を見ています。

ママの声を聞いています。

ママが楽しそうにしていれば、子どももそれで楽しいんだと思います。


ママは自分がしたいことを、そなに我慢しなくていいんだと思う。

時には自分の時間を持つことも、悪いことではないんです。


子どもにばかり自分を合わせないで、時には自分のことにも、付き合ってもらいましょうニコニコ

付き合ってもらったあとは、たくさん「ありがとう」を言ってね☆


「スキンシップ」

同じ時間を過ごすなら。

同じ触れてもらうなら。

同じ遊ぶなら。


まずは、ママが楽しくねニコニコ

ママの心が元気であること。

大事だな~と感じました。


1人目の子育てと、2人目の子育て。

環境も違えば、悩みも違います。


人の子育てはよく見えるけど、言わないだけで、みんなそれぞれが色々悩んでいるんですよね。


ママたちの今日の感想です。

掲載許可をいただいております。


ニコニコ自分にとってのスキンシップの考え方が、もっと簡単に考えていいんだと思いました。
ニコニコ色んな人と接して、こういう場所に出掛けるのがとても大事だと思うので、今後も楽しみながら子育てをしていこうと思います。
ニコニコスキンシップとは、たくさん抱っこして遊んで触れてあげることだと思っていましたが、そればかりではなく、かける時間の長さでもないという事に気づきました。
ニコニコ上の子と下の子へのスキンシップの仕方も違うし、関わり方も違うという事も学びました。
ニコニコどっちかが不足してかわいそうと思うのではなく、今はこれでいいんだという気持ちになりました。
ニコニコ「スキンシップ」というテーマでしたが、結局子育ては、自分の心の問題で、楽しいものにも、苦しいものにもなるものだと感じた。
ニコニコ子どもが安心して過ごせることも、スキンシップのひとつだということを知り、子育てを頑張らなきゃ!!という気持ちから、解放されたように感じます。



「話す場があって、とても心強いです。」
「今日もスッキリしました☆ありがとうございます。」


嬉しい言葉ですドキドキ
そう思っていただけるのなら、私も嬉しいですニコニコ



新年度のスタート。

とてもいい時間を過ごせました。

また、お会いできるのを楽しみにしています音譜






本当に、少人数でするお茶会です。

参加してみたいと思ったら、遠慮なくご連絡くださいニコニコ


「子育ては一人でしなくていい」
「子育ては、誰かに頼り、助け合っていい」

そう思ってもらえたらうれしいですラブラブ

仕事の合間の時間ですので、思うようには回数はできませんが、「こんなのしてほしいな~」とか、「この間参加できなかったから、同じテーマでしてほしい」とかありましたら、遠慮なく言ってくださいね。



黄色い花「仕事をしてみたいな」
●4月6日(水) 10時~12時
●対象*仕事をしたいな~と思っているだけで、何かもやもやしているママ
●1人~4人
●500円

クローバー仕事をなんでしたいのか
クローバー仕事と家の生活リズム
クローバー子どもをあずける時の不安など
まだ仕事先が決まっているわけではないんだけど・・・というママたちと、お話をしていきます。



黄色い花「義理の両親との付き合い方」 
●4月12日(火) 10時~12時
●対象*どなたでも
●1人~4人
●500円

クローバー教室でも多い話題です。生活環境が違えば、考え方も違う。なかなか難しい話題ですね。
 それぞれ色んな問題もあるのでしょう。気軽にお話できたらと思います。



黄色い花「はじめての小学校」 
●4月22日(金) 10時~12時
●対象*お子さんをはじめて小学校に通わせる方
●1人~4人
●500円

クローバー子どもの成長は嬉しいけど、不安もたくさん。
 幼稚園とは全く違う環境に、親も子も慣れるうちは不安なことも多いです。
 最初のうちで知っててほしいこともたくさんありますので、そんなお話ができたらと思います。
 この時は、給食はじまっているのかな?・・・ 



黄色い花「はじめての幼稚園」 
●4月26日(火) 10時~12時
●対象*お子さんをはじめて幼稚園に通わせる方
●1人~4人
●500円

クローバー子どもの成長は嬉しいけど、不安もたくさん。
 はじめての小さな社会に、親も子も慣れるうちは不安なことも多いです。
 色んなお話ができたらと思います。



次の点は、目を通しておいてください。

どのお茶会も、共通のことです。

チェック私とはじめまして~の方もご参加いただけます。
チェックすべて、私の自宅にて行います。
チェックここは、答えを求める場ではありません。
チェックこの場を、教室や講座などの告知をする場にしないでください。

 参加者に物をすすめるなどもやめてくださいね。

チェックもしかしたら、授業や講座で変更をお願いする場合があります。

チェック今の自分に、どのテーマが一番近いか、よく考えてお申込みください。

「こんなテーマがあったら参加してみたいビックリマーク」という方もこちらから。


★お申込みはこちら★


ここでは、人の子育ての仕方を学んだり、自分の子育てを見つめてみたり。

子育てのヒントを発見できたり。

とにかく、人と会い、しゃべり、共感し、共感してもらう場です。

あまり深く考えず、気楽にいらしてくださいニコニコ

私の隙間時間でおこなっていきますので、回数はそんなにできませんが、これからもテーマをどんどん変えて定期的にしていきます。


突然空き時間ができたら、急に告知をする場合があります。
テーマが増えているかも(笑)
ブログチェック☆していてくださいね。

色んな方とお話ができること、楽しみにしています音譜



子育てナビゲーター 篠原恵子