10/28 産後の身体を知る講座☆骨盤底筋群~ハッピーママ~ | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

「ハッピーママ♪」

育児をしているママたちが、出るきっかけを作りたくて。
小さな子どもを連れて、一緒に出かける場所を作りたくて。
そして、私が出会った素敵な方々を、ママたちにご紹介したくて。

そんな想いの中、「ハッピーママ♪」をしています。

会費などは一切なし☆
参加したいイベントの参加費を、講師の先生に支払っていただくだけ。

そして、子どもも一緒に参加OK。
もちろん、預けられる人は預けてゆっくり。

ハッピーママ♪は、ほぼすべて、子どもを連れてきていいイベントです☆

今日は、月に1回、「骨盤体操」をしてくださっている、今和泉美貴先生にお願いをしまして、女性の身体について、しっかりとお話をしていただきましたわーい(嬉しい顔)


普段も言ってくださっているのですが、運動がメインなので。
だけど、このお話、もったいないな~と思ったわけです。

自分の身体、どれだけ知っているだろう?
産後、一番自分の身体が変化したもんな。

みき先生が、詳しく資料まで作ってきてくださり、本当にわかりやすくお話をしてくださいました。





〈講座内容〉
・骨盤と骨盤底筋群の仕組みと役割
・骨盤の開閉リズムとそれに応じたケアの仕方
・産前産後の身体の変化
・自宅でできる簡単な体操
・セルフケア

骨盤の開閉は、季節でも違うということ。
24時間の中でも違うということ。

今日、お話を聞いて、納得したexclamation
自分の意識を変えられるかな~と思った。

さて、理論がわかったら、どこを締めなければいけないか。
どこを意識しないといけないかが、おのずとわかってくる。

次は、実技☆
理論と実技の二本。
豪華~ぴかぴか(新しい)

座る姿勢の時は。


立つときの姿勢は。


これを意識するだけでも違いそう。

そして、自宅でもできるストレッチ。


難しいことではないので、何かしながら、力を入れるところを意識して生活するといいですよねわーい(嬉しい顔)

産後の身体を、本当に大切にしないといけないと感じた時間でした。
子育てをしていると、身体は動くから、ついつい無理しちゃうんですよね。

こんなお話、パパも一緒に聞いてくれると、家事や子育ても協力してくれるんじゃないかな。
そう思った時間でした。



みき先生の「あれも伝えたい、これも伝えたい」という、やさしさがいっぱいの講座でした揺れるハート
私がお願いをしても、「いいですよ~わーい(嬉しい顔)」と、いつもの笑顔で言ってくださいましたが、きっと、この講座の構成から、資料の準備から、相当の時間を使ってくださっていると思います。

これはとてもいい講座でしたので、今日行けなかったママたちにもご紹介したいな。

みき先生、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

わかりやすくて、内容も充実していて、身体も動かせて、料金が見合わない・・・と、申しわけなく思っています。

ママたちも喜んでくださいました。
本当に、ありがとうございました。
感謝いたします☆

午後からは、ママたちとお弁当を持ち寄って、久しぶりにお話をしながら、一緒に時間を過ごしましたるんるん



さくらちゃんから、おやつの差し入れ。
ありがとう揺れるハート

こうやって、お話をする時間を前はよく作っていたもんな~。
最近は、バタバタしすぎな私。

来年は、自分の心にゆとりを持ちたい。
と、毎年言っているような気がするのですが・・・あせあせ

朝晩の冷え込みと、昼間の暑さの差が激しいです。
ママも子どもも、身体に気をつけてね。

また、元気でお会いしましょうわーい(嬉しい顔)


育児サークル「ハッピーママ♪」鹿児島
代表 篠原恵子