7月の活動報告です | happy-tabby-associationのブログ

happy-tabby-associationのブログ

猫問題にまつわる情報と取り組み・活動報告を公開しています。

こんにちは!

獣医師エリコです(^^)/

 

 

7月の活動報告をさせていただきます

 

Happy Tabby Clinicでの手術数

 

♀ 187頭

♂ 122頭

 

合計309頭に

に手術を行うことができました!

 

そのうち、

飼い猫・保護猫の

4か月齢以下の早期不妊手術 98頭

堕胎 1頭(堕胎数 4頭)

 

野良猫さん

4か月齢以下の早期不妊手術 11頭

堕胎 24頭(堕胎数109頭)

 

でした。

 

 

飼い猫・保護猫さんの早期手術をたくさん行うことができました。

飼い主様、保護主様のご理解とご協力、本当に嬉しく思います。

 

保護主様の譲渡前手術と、里親様への啓発を広めて下さっているお陰だと感じています。

ありがとうございます<m(__)m>

また、飼い主さんの中には、実体験として

 

以前に4か月齢で妊娠した経験がある

4か月齢だけど発情が来た

 

という声もありました。

 

野良猫さんでは

この時期、親子でTNRを行うケースが多かったです。

 

これまでにHappy Tabby Clinicで行った早期不妊手術で、

術後の大きな副作用などの害は特に報告されていません。

 

これからも、早期不妊手術の実績を蓄積していき、

譲渡前手術、発情前手術が拡がるように、発信を続けたいと思います。

 

 

野良猫さんでは、

7月前半では妊婦猫さんが多く見られましたが、

後半には少なくなってきました。

 

そして

全手術のうち、6頭の猫達に

一般社団法人Happy Tabbyの無料手術チケットを使わせていただきました!

 

 

 

ご支援下さっている皆様、本当にありがとうございました!

 

 

さて

クリニック外の活動ですが、

 

絵本「お母さん野良猫のおはなし」

のことで嬉しいご報告がありました(^^)/

 

 

以前に私はARKさんを訪問させていただいたときに、

同時に居合わせたメルボルン大学の獣医学生さん達に

絵本を紹介させていただいたのですが・・

 

 

その学生さん達が、「たくさんの子供達に読んでもらいたい」と

ビクトリア州立図書館 State Library Victoriaに絵本を寄贈して下さりました!

 

メルボルンの子供達にも

このお話が伝わること、心から嬉しく思います!

 

 

さて

コロナ禍の中ではありますが

引き続き、将来に向けての準備と、

啓発のための情報の蓄積を続けていきます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

一般社団法人Happy Tabbyのホームページはこちら

 

 

スペイクリニックの日常とクリニックに携わるスタッフの声を綴った

Happy Tabby Clinicのブログも、是非ご覧ください。

 

 

理事 碓井さんのブログはこちら!

捨猫さんの事実を描いたオリジナル絵本、

是非ご覧ください!