お出かけDay☆ | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

23歳、重度自閉症の息子ぽん太。
障害者就労支援施設
就労継続B型事業所に月から金まで通っています。

就労の事業所なので
基本、お仕事をする場所ですが

職員さんが
たまーに楽しい行事も企画してくださり
利用者の皆さん、楽しみにしています。


グループ活動などもあり
(本人の興味のある事…例えば工作クラブ、調理クラブ、スポーツクラブなど)
利用者さんの『やりたい気持ち』を大切にして下さっています。


今日は同じクラブの人たちと
事業所のワンボックスカーに乗せていただき

お出かけ&外食&買い物😊

お小遣いは2000円。


普通の人なら仕事の日に
仕事しなくて良くて
外へ遊びに行けるなら
ウキウキじゃ無いですか?

…なのにぽん太は


『行きたくないな…〇〇の清掃の方がいい…』


マジメか❗️


とツッコミを入れたくなりますが

他の人なら気晴らしになるお出かけが

ぽん太にはストレスになるようです。



学生の頃からイベント、行事がキライな人でした。


いつも通りの日常が安心する人なんです。



それでも昨日、職員さんに説得され
シブシブ行く事にしたみたいです(^_^;)


行ってしまえば楽しめるかもしれない。


お天気も何とか持ちそう。


美味しいもの食べて
好きなもの買って


元気に帰って来て欲しいなあ( ´∀`)