揚げ出し豆腐☆ | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

久しぶりの更新…(^_^;)


野菜がお高いので

寒い時期定番の鍋料理がなかなか作れず

今日はハヤシライス。

自閉息子が何となく不満そう。

自分の思いを上手く言葉で伝えられない息子は

態度と表情で機嫌の悪さを表す。

言葉は話せるけど
言葉によるコミニュケーションが取れない。


私はカチカチの脳みそをフル回転させ
息子が本当に言いたい事を探る。

ハヤシライスをイヤイヤ食べている。

おかしいな。嫌いじゃ無いはずなのに。


母がいつまでも気付かないので
息子がしびれを切らしたようだ。

『揚げ出し豆腐は?』

そうだ、すっかり忘れてた。
昨日、豆腐2丁分で作った揚げ出し豆腐の残りが
4切れ、冷蔵庫に入ったままだった。

息子は忘れず
覚えていたようだ。

息子が
私の作る料理で一番好きなのは
おそらく
揚げ出し豆腐。



電子レンジで温めて出すと
何とも嬉しそうに食べていた。

美味しいな、とも何とも言ってくれないけど
大好物なのは食べっぷりでわかる。

私が死んだら

揚げ出し豆腐が
思い出のおふくろの味になるかな…


息子の機嫌はすっかり直った。

言葉でサッと言えればイライラしなくて済むのに


自閉くんは難しい…(^_^;)