座間事件を思う… | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

毎日のように報道されている
神奈川県座間市の9人の遺体が見つかった事件。

9人全員の身元が判明し、女子高生が3人含まれている。

我が家にも17才、女子高生がいる。

同じ年頃の子たちが
命を絶たれた事を思うといたたまれない。

私が高校生の頃は
若い女性が事件に巻き込まれるのは
夜遊びしてナンパされてそのまま連れて行かれるとか
学校帰りの夜道に襲われるとかだったけど

今はSNSで出会い、言葉巧みに誘われ
犯罪に巻き込まれてしまう世の中。

夜道が危ない、なんて時代じゃ無く
家の中でSNSしていて命取りになるなんて…

娘には不特定多数の人と知り合う
Twitter、インスタなどのアプリはやらせていない。
友達とだけつながるLINEのみ。

Twitterが見たい時は私のスマホを貸す。

特に不自由は感じていないみたい。

SNSがすべて悪いわけじゃなく
コミニュケーションツールとして
今の時代、不可欠だけど

それを悪用する悪い人があとを絶たない。



アニメ好き、美術コースで学び、合唱部だった
被害者たち。

うちの娘と共通する部分が多い。

心が弱っている時、誰かに救いを求めたくなるのはわかる。
そこで優しい言葉をかけられたら
理性も働かず、ついて行ってしまうのかもしれない。

そんな女性たちの気持ちを逆手に取り
残虐な犯行に及んだ被告。

人の命の重さをしっかりと受け止め
自分の犯した罪を償って欲しい。
間違いなく極刑だろうけど


同じような事件が2度と起きませんように…