新成人 | 強烈自閉くんとの暮らし

強烈自閉くんとの暮らし

28才の自閉症の息子を育てている、落ちこぼれ母のつぶやきです。日々おだやかに暮らしたいのに、何かしら仕出かしてくれる息子…心がポキポキに折れてしまう事も多いけど、たまーに息子から素敵なプレゼントがもらえます。それを心の支えに日々頑張っています。

今年、新成人になられたみなさま

おめでとうございます\(^-^)/

テレビで各地の成人式の様子を見ました。

我が子の成人式は昨年済んだのに

なぜか今年の方が感慨深い私…

なぜなんでしょう(^_^;)


療育施設で一緒だったひとつ年下の男の子が
中学校区の成人式に出た、という事で
お母さんが写メを送ってくれました。

本当に立派になって…
スーツがとてもよく似合っています。
でも、顔は療育時代の面影が残ってて…


彼も自閉症ですが一般企業に就職し、
健常の人たちに混じって
バリバリ働いています。


今年の新成人の子たちは
療育施設で一緒に療育を受け
お母さん方とも
いまだにつながりがある方が多いので
感慨深いのかもしれません。



一般の成人式は終わりましたが



来週の日曜日に
障害者の会の成人式があって

私もスタッフボランティアとして
式典に出席します。

小さい頃から知っている子、お母さまばかりなので

自分の子の成人式のように感じてしまいます(^_^;)

良い式になると良いなあ(*´∀`)



先輩お母さまが

「障害のある子たちが
 たくさんの人に『おめでとう』って
 言ってもらえるのは
 成人式が最後よ~」

と言っていました。

確かに…

毎年の誕生日は除いて



 結婚おめでとう
 子どもの誕生おめでとう
 栄転おめでとう
 新築おめでとう
 定年退職おめでとう



少なくともうちの息子は無いな…(^_^;)


成人式が終わった息子は
次の『おめでとう』は







還暦ですか…
(  ;∀;)