本日から38週突入しました。
早く産みたい気持ちと、
今の穏やかな主婦生活が惜しい気持ちとあって、
なんとも複雑ではあるけど、
どちらにしてもまだ生まれる気配がしない・・・
この産休、平日はなるべく夕食を自炊している。
かなり過去には少しくらいしてたけども、
仕事復帰して以降はほとんど料理をしていなかった。
もちろん、おもちの育休中は、離乳食とかはしてたけども。
おもちが0歳~1歳半のあいだ、
たいていは、おもちを連れて、午前中から出かけて、
外で誰かとご飯を食べて、夕方まで支援センターとかにいて、
家に帰ったらおもちのご飯だけ何とかして、
あとはパパに丸投げっていう生活だった。
今は、おもちの保育園に送っていった帰りに、
スーパーによることに成功している。
一旦帰ってしまうと、二度と家を出られない気がして、
ものぐさの私には、「帰りについでに寄る」が一番効果的。
これを、きちんと「義務」としてやりきる。
朝、これだけやっておけば、あとは夕方までさぼっても
大丈夫という大義名分を得るために、義務としてやりきる。
必然的に、夕ご飯の献立も、朝のうちに決めないといけないという
制限があるので、自然と短時間で決められるようになってきた。
そして、何よりもこれが続いているのは、
家族3人で、しっかり食卓を囲めていることと、
旦那もおもちも、おいしそうに食べてくれるから。
これまで料理をしてこなかったことを、本当に後悔する程度に。
こんな時間がずっと続くといいなと思うけど、
仕事復帰したら、本気で努力しないと無理なんだと思う。
基本ダラ人間なので、自信はないが頑張りたい。