幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ -18ページ目

幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ

3日で一歩でも、少しでも進めればいい。
進んだ跡をちゃんと残していこうと思う。

本日から38週突入しました。

早く産みたい気持ちと、

今の穏やかな主婦生活が惜しい気持ちとあって、

なんとも複雑ではあるけど、

どちらにしてもまだ生まれる気配がしない・・・

 

この産休、平日はなるべく夕食を自炊している。

かなり過去には少しくらいしてたけども、

仕事復帰して以降はほとんど料理をしていなかった。

もちろん、おもちの育休中は、離乳食とかはしてたけども。

おもちが0歳~1歳半のあいだ、

たいていは、おもちを連れて、午前中から出かけて、

外で誰かとご飯を食べて、夕方まで支援センターとかにいて、

家に帰ったらおもちのご飯だけ何とかして、

あとはパパに丸投げっていう生活だった。

 

今は、おもちの保育園に送っていった帰りに、

スーパーによることに成功している。

一旦帰ってしまうと、二度と家を出られない気がして、

ものぐさの私には、「帰りについでに寄る」が一番効果的。

これを、きちんと「義務」としてやりきる。

朝、これだけやっておけば、あとは夕方までさぼっても

大丈夫という大義名分を得るために、義務としてやりきる。

必然的に、夕ご飯の献立も、朝のうちに決めないといけないという

制限があるので、自然と短時間で決められるようになってきた。

 

そして、何よりもこれが続いているのは、

家族3人で、しっかり食卓を囲めていることと、

旦那もおもちも、おいしそうに食べてくれるから。

これまで料理をしてこなかったことを、本当に後悔する程度に。

こんな時間がずっと続くといいなと思うけど、

仕事復帰したら、本気で努力しないと無理なんだと思う。

基本ダラ人間なので、自信はないが頑張りたい。