幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ -17ページ目

幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ

3日で一歩でも、少しでも進めればいい。
進んだ跡をちゃんと残していこうと思う。

38Wも中ごろ。

お腹が下がってきた気がなんとなくする。

そして、股に何かがっつり挟まってる気もする。

恥骨や股関節とか、股まわりの痛みが倍増した。

いや、3倍増しかも。

 

本当に同じ姿勢をしばらくした後に

立ち上がるのが本当に大変。

いてててててばかり言っている。

そして、言いすぎて家の誰もそのことについて

心配もしてくれない。

せめて少しは心配してほしい。。。。

あ、さすがに足の裏がつった時には

切迫感があったみたいで、心配してくれたっけ。

 

それにしても、まだ痛みのレベルが上がるとは思わんかったわ。

こっちが待ってるのは、陣痛の痛みなのにね。

前駆陣痛すらまだ感じないレベルだし。

 

おもちの時の前駆陣痛は、結構なレベルの痛みが

割と定期的に発生していて、それが2日くらい続いた。

陣痛かと思って病院に行ったけど、

夜中に一旦陣痛室で様子見たけど、朝には引いてて、

まだだねって帰されたっけ。

そこから結局自然な陣痛はつかずに、予定日約1週間超過で

促進剤での分娩だった。

しかもたぶん、促進剤でもちゃんとした陣痛はついてなくて、

無理やり産んだ感じが残っている。

先生に無理やり破水させられたし、強引に子宮口開かれた(気がする)。

いきみたい感じもなくて、でも一応陣痛の波で無理やりいきんだ。

最終的には、お腹に乗って押されつつ、

吸引分娩という、なかなかの強引分娩だった気がする。

そのせいかどうか、その後歩けない事態に陥った。。。。

 

その経験もあるので、できるだけ自然に陣痛がついて、

自然な形で産みたい。

あと、促進剤も、増えていく点滴の量と、

その時点での痛み、

そして機械に残った促進剤の量から、

「ここからまだ追加されて、どこまで痛くなるんだ~~~???」という

恐怖と戦って、戦って、痛みと戦って、

なのにさらに促進剤が新しく追加され、速度も上がっていった時の

あの絶望感はもう味わいたくない。。。