良くないとわかりつつ、
おもちの子守に携帯を多用していて、
おもちはひたすらYouTubeを視聴。
放っておくと、いつまでも見てるタイプ。
この時の集中力は、これ以外の何かをしてる時の
比較にならない。
そして、その集中力のせいで、
こちらの指示がまったく聞けない。
これまでにも何度か携帯を取り上げることをしたが、
今回も約束が守れなくて、
親が終了って言ってすぐに終了できなかった
携帯を捨てるという約束を遵守した形。
取り上げたときには、一瞬大泣きした。
ここで折れてはだめだとわかってるので、
どうしてこうなったの?と聞くと
⇒おもちが約束を守らなかったから
よくわかってんな。
今後、こちらも有言実行大事なので、
携帯はしばらく没収。
言うこと聞ける子になったって思ったら、
もしかしたらまた携帯見られるかもよと伝え
そこから3日。
少しずつ、言うことを聞く頻度は上がってきてて、
その割に携帯をよこせとは言わず、
脱携帯が成功しつつある気がする。
そのかわり、よくしゃべる。
こちらへのかかわりが深くなっている。
これは脱携帯には仕方ないことだし、
パパ・ママとも産育休の今しか親側にも余裕がないので、
今が脱携帯の最大のチャンスだと思う。
適切な携帯ライフが送れるようになれるといいな。
あと、今日ベッドを廃棄した。
かなり以前から寝室で家族みんなが寝られる環境にしたかった。
今は、パパのみ寝室で、ママとおもちが和室というスタイル。
ただ、和室はリビングとつながった6畳で、
和室のみ用のエアコンはなく、必然的にリビングダイニング和室全体を
空調することになってしまい、夏季・冬季は
電気代が家族3人で、日中は誰も家にいないにもかかわらず、
2万かかる。
そもそも寝室を分けたのは、おもちが乳児のときの
夜泣きがパパの睡眠の邪魔にならないようにとの配慮から。
この冬は、下の子が乳児なので、
おもちとパパが寝室に寝てもらって、
ママと赤ちゃんが和室にして、
夜泣きがなくなったら、家族4人で寝室で寝られるように、
ベッドを破棄して、ダブルとシングルのマットレスをくっつけたスペースを
今回用意することにした。
10年使ったダブルのベッドはこれを機に廃棄。
この廃棄がかなり大変だった。
(大変だったのはパパだけど)
これで睡眠環境が良くなるといいな。