予定日5日前なのに風邪。
咳が出る。
咳をするたび、おなかがかなり上下するので、
お腹に響かないように咳をしようとするけど、
なかなかむずかしい。
できれば、来週頭に産まれて欲しいので、
今は無駄に刺激したくない気持ちが大きいので、
慎重に咳をしたいと思う。
おもちも同じ咳をしている。
おもちからもらったのか、
私がおもちにうつしたのか。
ちなみにパパは無事。
冬の保育園の送迎はやっぱりリスキーだな。
友人は5ヶ月の下の子を送迎に同行させたら、
RSウイルスに感染のうえ、肺炎を患って入院した。
たまたまどうしても下の子が愚図って、やむを得ず
同行させた日にピンポイントでらしい。
下の子も産まれたら1月の中旬以降は
おそらく私が連れて送迎する。
友人や知り合いには、乳児は自宅に一人で置いて、
保育園の送迎をしている人もいるが、
自分にはその勇気がないので、
一番何らかの感染リスクが高い、2月はがっつり保育園。。。
なるべく滞在時間を短くできるようにとかしたい。
でも、おもちは誰よりも帰り支度とか用意がが遅い。
何かとあれやこれや遊んで、一向に動かない。
ここを改善しないと、下の子の感染リスクは高いままだろうな・・・
とりあえず、ワクチン不足のなか、おもちには1回目のインフル予防接種完了。
パパにも接種してほしいところだけど、不足してるとのことで断念中。
私も接種したいところだけど、産んでから考えよう。