幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ -13ページ目

幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ

3日で一歩でも、少しでも進めればいい。
進んだ跡をちゃんと残していこうと思う。

予定日5日前なのに風邪。

咳が出る。

咳をするたび、おなかがかなり上下するので、

お腹に響かないように咳をしようとするけど、

なかなかむずかしい。

できれば、来週頭に産まれて欲しいので、

今は無駄に刺激したくない気持ちが大きいので、

慎重に咳をしたいと思う。

 

おもちも同じ咳をしている。

おもちからもらったのか、

私がおもちにうつしたのか。

ちなみにパパは無事。

 

冬の保育園の送迎はやっぱりリスキーだな。

 

友人は5ヶ月の下の子を送迎に同行させたら、

RSウイルスに感染のうえ、肺炎を患って入院した。

たまたまどうしても下の子が愚図って、やむを得ず

同行させた日にピンポイントでらしい。

 

下の子も産まれたら1月の中旬以降は

おそらく私が連れて送迎する。

友人や知り合いには、乳児は自宅に一人で置いて、

保育園の送迎をしている人もいるが、

自分にはその勇気がないので、

一番何らかの感染リスクが高い、2月はがっつり保育園。。。

なるべく滞在時間を短くできるようにとかしたい。

でも、おもちは誰よりも帰り支度とか用意がが遅い。

何かとあれやこれや遊んで、一向に動かない。

ここを改善しないと、下の子の感染リスクは高いままだろうな・・・

 

とりあえず、ワクチン不足のなか、おもちには1回目のインフル予防接種完了。

パパにも接種してほしいところだけど、不足してるとのことで断念中。

私も接種したいところだけど、産んでから考えよう。