幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ -12ページ目

幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ

3日で一歩でも、少しでも進めればいい。
進んだ跡をちゃんと残していこうと思う。

予定日直前の検診です。

先週の検診で、すでに3800gを超えてたので、

かなり恐る恐る検診を受けた。

そんなに変わってなくて、3860gくらいらしい。

いや、少しほっとしました。

 

あと、悩みに悩んで、

13日に計画分娩にすることにした。

勿論、それまでに産まれるに越したことはないが。

 

来週は、義姉が滞在してくれるので、その間に産めば、

旦那の立ち合いが可能なため、そちらを優先。

 

できれば、自然体で陣痛がついて、

身体が出す力に任せたいって思ってたけど、

先生に相談した際に、

無理に出すのは少し抵抗があることを伝えたら、

予定日を超えたら、それはもう「無理に」とは言わない

と言われたので、13日に産むことにした。

 

12日の夜間から入院してバルーン入れますと言われた。

で、そこで陣痛がつかなかったら13日に誘発剤にて分娩です。

前回は、バルーンを踏まえず朝から誘発で分娩だったので、

ちょっと勝手がわからなくて少し不安な気持ちもなくはないけど、

産む予定日が決まったことで、さまざまな予定が立つ分、

夜中に陣痛来たらおもちをどうしようとかの不安が軽減されたので、ありがたい。

 

そんな予定日3日前、

ママ友&子どもたちで、忘年会。

子どもも10人くらい居て、大暴れの中の忘年会で、

いつもこの飲み会は、人の声が聞こえなくて、なかなか大変。

でも、いいメンバーに恵まれて、ラフな感じでいつも気持ちよく飲める。

最年長だけど、年齢の壁とかもない(私はすくなくともそう思ってる・・・)し、

変なマウンティングとか、よくあるママ友のトラブルみたいなのもないし。

世の中のトラブルって、実在するのか??と思うくらい穏やか。

恵まれてるなと思う。