夫が天国から送り込む人々… | Positive Vibes!

Positive Vibes!

ある日突然未亡人に・・・そんな私のSingle Again備忘録

今日も寒いPNW。なんだか憂鬱…実は夕方から夫の高校大学の同級生(女性)が1泊の予定で来るから。最後に会ったのは1年半くらい前か?夫は生前、彼女のことを避けていた。なぜかというと我が強くてネガティブな気分になるようなことをすぐ言うからね。頭もいいし毒舌…夫の一番苦手なタイプ。でも、リタイヤして移住してきた夫のために彼女がSNSでPNW在住の同級生たちとつないでくれたりして。結局夫が亡くなった時も彼女の連絡網でメモリアルサービスに来てくれた人たちもいたから感謝です。

この2年、こうやってあれこれ気にしてくれる人たち…きっと夫が送り込んでくるのだろうね~。

 

日曜日に能登で地震があったというので実家に電話したら地元で長年居酒屋をやっていた高校の先輩が亡くなったと。6年間意識もなく寝たきりだった62歳。奥さんはマダムと似たような年齢。家族で帰省するたびに寄って夫は必ずブリカマ頼んでたなあと何度も通ったあの居酒屋の場面が思い浮かんできて涙…彼もご家族もお疲れ様でした。

こういうのを聞くたびに思う。突然目の前からいなくなるのと長年の闘病の末に亡くなるのとどっちが家族にとって…?って。比べられない。亡くなったという事実は同じだものね。どっちも辛いに決まってる。

image

ミーシャの日々

ある時はディナーテーブルの下、ある時は…いったい何を考えてこのチェアの足に首を乗っけて寝ようかと思うんだろう?

image