虫嫌い…そこまでなの日本? | Positive Vibes!

Positive Vibes!

ある日突然未亡人に・・・そんな私のSingle Again備忘録

今日の予想最高気温は15度のPNWです。6月なのに~。

昨日も風雨の合間にお散歩行きました。ミーシャがいなけりゃほんと全くの引きこもりになってしまう気候。お供に聞くのは安住紳一郎の「日曜天国」よ。昨日聞いた中でびっくりしたニュース。「一人暮らしのアパートでゴキブリが出た」とか「自販機で買った飲み物に虫が入った」などで119番通報する人がいるんだって。そんな人をターゲットにオンラインでは「すぐ対処します。料金は500円から」とうたってる会社が沢山あって実際「ゴキブリが出たので来てください」と頼んで10万円請求されたりというケースがあるんだそう。びっくり。ゴキブリ出たくらいでそんな会社呼ぶ?ネット検索してすぐ呼んでしまう若者が多いとか。それはなぜかというと虫嫌いの若者が増加してるから。日本の小学校に通ったら必ず使うジャポニカ学習長の表紙の写真も昆虫があったのに虫嫌いの子供増加で最近はすっかり消えそうらしい。昆虫の写真を凝視できないほどの虫嫌いかあ。殺虫剤のラベルにもゴキブリの絵がリアリティのないイラストになったりって。すごい、そこまで?日本このままじゃ滅びるのでは?と思ったニュースでした。

 

うちの御曹司は虫はそこまでではないかな。高校入ったばかりの夏休みに参加した1週間のサマーキャンプ。キャンプ最終日は森の中で全くの一人ぼっちで懐中電灯もなく一晩過ごすってのをやるのが目玉。虫嫌いならあんな森の中で一人ぼっちなんて発狂するかも。湖で泳いだりとかも無理か、普段プールでしか泳いだことなけりゃ。

日本の皆さん、これからの世の中たくましく生きるにはお子さんを海外のサマーキャンプなんかにぶち込むのいいですよ~。

今日のゲッターズもドンピシャ。

image

 

その御曹司は先週末無事に引越し終了。マダムの指示通り、リンクルフリーのシャツ5枚にパンツ2本を購入。初日は明日なので今日は必ず散髪行けよと最後に指示。どうなりますやら。

 

あちこちで倒木からの停電中。うちは今回免れて…いる、今のところ。

image

ミーシャの日々

また今日も晴れ間をうかがって散歩行かなきゃ。

image