まだまだ知らんことあるわ@アメリカ | Positive Vibes!

Positive Vibes!

ある日突然未亡人に・・・そんな私のSingle Again備忘録

最近、東京時代のママ友から聞いた話。アメリカの大学へ行っている息子さんがとある病気になって今休学してるらしい。最初は体がだるい、起きられないから始まったので、アメリカならすぐカウンセリング行きますよね。メンタルかと思うから。それでもよくならないし薬を処方…眠れる奴かな…まで来たのでセカンドオピニオンで別なドクターに行ってようやく病気が判明。「MONO」って病気だと。御曹司に聞いたらすぐに「ああKissing disease 」って。どうやら大学生の間では結構あって、キスで感染すると思われてるからそう呼ばれてるんだと。

日本語ではこう。

でも彼の場合、これだと判明するまで結構時間を無駄にしたんだって。御曹司より一つ学年が上でばっちりコロナの影響受けてる。プロムもなし、大学1年生時代は寮入ったけど一人部屋からリモート。彼の周囲でもメンタル病んで自殺しちゃった子も何人かいるらしい。倦怠感なんて聞いても親なら「なまけてんじゃないよ」って片付けちゃうものね。

 

そして最近聞いた病気はYellow fever…ぱっと聞くと「あ、蚊が媒介する伝染病?」とかって思いますよね。これも裏の意味があるって。

 

白人男性がアジアン女性を好むフェチのことだってよ。失礼しちゃうわ、イエローなんて!確かにそういう人たちは存在してる。マダムも気をつけねば!

 

日当たりあまりよくないけど頑張って毎年咲いてくれてます。

image

ミーシャの日々

お疲れ?

image