豆腐と鶏の肉団子照り焼き* | Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

Marie☆のごはんとcafeと、ときどき育児*

cafeでお仕事しながら8歳男児と5歳女児の子育て中☆食べること大好き!cafe大好き!おうちごはんやグルメ、育児についてゆるーくUPちゅう。

photo:01



久々の和食レシピ。
やっぱり和食がいちばん。
ある日のおうちごはん*

【材料 15個分】
*鶏ひき肉(ももとムネ1:1)300g
*絹豆腐 100g
*長ネギ 15cm
*万能ねぎ 10cm
*生姜すりおろし 小1
*卵 1個
*醤油 小1
*片栗粉 大11/2

調味料
*醤油 大11/2
*酒 大11/2
*みりん 大11/2
*砂糖 小11/2

≪準備≫
1、豆腐はキッチンペーパーで水切りしておく。
2、長ネギと万能ねぎはみじん切りにする。

≪作り方≫
①ボールに調味料以外の材料を全ていれ、粘りが出るまでよく混ぜる。

②沸騰したお湯で①をスプーンで15等分し丸めて落とし、下茹でする。(浮いてきたらおっけー)

③フライパンに油を熱し、②を焼き色がつくまで焼き(小麦粉を振ってから焼くと焼き色つきやすい)、調味料をすべて加え、とろみがついてきたら火を止める。

お好みで白髪葱を盛りつける♡

豆腐を入れることで凄くふんわりとなるし、ヘルシーだし、何よりめちゃめちゃご飯にあう♡下茹でした際のお湯もダシがでるのでスープなどに活用できるのがいいわ~^_^

Blue のThe giftとOne Directionにまたハマってきた‼︎一日の始まりにテンションあがる[みんな:02]そしてサスケが復活って![みんな:03]

サスケっていったら高校時代しか思い浮かばないなー[みんな:01]

さぁ一日頑張ろうー!