国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」の幸子です。

 

約1年ぶりに、「憲法のおはなし会」を開催します。

今回は、「子育てママのための憲法」というショートバージョンで、

おはなししてくださるのは、おなじみのくぼいなみさん

 


私は、何度か主催させていただいているにもかかわらず、

「政治ってなんだかめんどくさいなー」とすぐに思ってしまうような、ズボラ母。

 

チェック日々の生活に追われて、なかなか政治に目を向ける機会がない方。

チェック選挙前になると、テレビやネットをちょこっと見て、投票してしまっている方

チェックこどもに、憲法のことを聞かれても、答える自信がない方。

チェック憲法カフェっていっても、私に理解できるのかなって不安に思っている方

 


がいらしたら(これ、4年前の私のことなのですが・・・)
なみさんと、お母さん達を繋ぎたいなと、ナビゲーター役をしています。


 

といっても、なみさんも、政治の専門家でもなく、

憲法をわかりやすく伝えてくださる、2人の女の子のお母さんです。

 

紙しばいや、素敵なイラストを使いながら、わかりやすく、丁寧に説明してくださるので、安心してお越しくださいね^^

 

 

「憲法改正」の報道などを聞いていても、何がどう変わるのか?

選挙で争点になっていても、どこをどう判断していいのかわからない…


という状態だった私も、なみさんのおかげで、判断材料ができました。
(もちろん、毎回選挙のたびに迷って考えています・・・)

 

選挙権の年齢も下がって、

特に、子どもの未来を大切に真剣に考えている、愛情深いお母さん達が、

憲法のことを知らずに生活しているのは、大変!とは思っていて…
(ここだけは、ちょっと熱いです)

そんな、お母さん達、お子さんと長い時間聴いていられない方にも、
とにかくエッセンスだけでもお伝えしたいというのが、今回の企画です。

まずは、憲法を知ることから、始めてみませんか?

 

 

今回は、子連れOKの会を、

「カフェといろいろびより」さんで、開催させていただきます。

 

 

もちろん、お子さんがいてもあたたかく見守ってくださる方なら、

どなたでも大丈夫です。

 

初心者さん向けの憲法を知る会ですので、政治の議論をしたい方などは、

この場ではないかもしれません。
(しっかり聴きたいフルバージョンの憲法のおはなし会は、

 4/28にでみカフェさんでも行います)

 

おいしいcafe kotiさんのランチも楽しみに、皆さんのお越しをお待ちしています^^

 

 

もちろん、政治活動への勧誘などはありませんので、ご安心ください^^

 

日時:3月23日(火)10:00~11:30

 ※お時間がある方は、CAFE KOTIさんのランチもご一緒にsss  

  当日のメニューは、こちらからご覧になれます(事前予約)
    
場所:カフェといろいろびより

(国分寺南口歩5分:国分寺市南町1-14-7 プラウド国分寺1階)

 

おはなし: くぼいなみさん(2児の母。なみさんのブログはこちら

 

参加費:2,000円 +1オーダー以上

 ※1オーダーは、ランチ、ドリンク、テイクアウトの焼き菓子などあります


お申込み:こちらのお申込フォームから
   

 

 

 過去の開催レポや、ご参加の方の感想などはこちら
 以前の様子は、憲法のおはなし@カフェといろいろびよりの様子は、こちらから
   ※この時の半分の人数(6組限定)で行います
 

以前参加された方の声も、よかったら見てみてください。

 ・みなさん「大満足」に付けてくださったアンケートの感想は、 こちら

 ・"発達凸凹さんや不登校児ママ達にも知っていただきたい”→感想その②

 ・"憲法の話、ふつう引くよね"             →感想その③

 

 

 

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 。 親子サインクラスの様子は、こちら
ご参加者の声は、
こちら ご予約・お問合せは、こちら から。