国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

まだハロウィンの余韻が残るなか、

 

 

はじめてさん向け親子サイン@国分寺Homeクラス 

開催しました。

 

国分寺市、小金井市から、4組の親子がいらっしゃいました。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

3ヶ月、5ヶ月、10ヶ月、1歳2ヶ月の、今回は全員男の子。
1人目さんの、「サインをこれからがんばるぞー」という方、
また、2人目さんで、「上の子の時に楽しかったから~」という方。

 

 

 

コロナで10か月ぶりに会ったら、好奇心旺盛な元気いっぱいに成長していたAくん

 

サイン育児自体は、クラスでやることよりも、おうちで親子で楽しんでいただくものなので、おもちゃを使ったり、絵本、手遊び、手袋シアターなど使いながら、

まずは、ママが楽しんでみてくださいね。

 

 

 

小さい子でも、ちゃんと見てくれる時がありますよ^^

 

 

忙しいママ達は、少しでもタイミングよく、

そして、子どもたちにとっては、楽しく見せてあげるのがコツですよ。

 

 

1歳前後の、好奇心旺盛な時期の子どもたちは、

物の名前を教えたり、サインをたくさん見せてあげるのに適した時期。

 

 

小さい赤ちゃん達は、まずは、目線を合わせたり、

手の動きに注目してもらうところから…

 

 

 

それぞれ、一緒にサイン育児、楽しんでいきましょう♪

(何か不安に思ったら、いつでも聴いてくださいね)


 


ランチタイムは、離乳食やご自身の食べたいものを、お持ち込みOKです。
ご希望の方には、お弁当の注文を承っています。

 

この日は、MALIBU FARM BENTOさんお弁当

私は、期間限定の「巨峰入りバルサミコチキン」を頼んでみました。

 

大粒の立派な巨峰が入っていましたよ

 

ランチタイムは、質問&交流タイムをかねて取っています。

一応、お席の配置など、交互になるよう意識はしていますが、ご参加は自由です。

もちろん、飲食されずに、残っていただくのもOKです。
 


この日も、ご近所話や、保育園情報や、子育て情報、いろいろな話題が

とびかって、おはなし盛り上がっていましたね。

 


私も、赤ちゃん達を、たくさん抱っこさせていただいて、

オキシトシン(幸せホルモン)がいっぱいラブラブ

 

今回みんなベビーマッサージの時からの赤ちゃん達だったので、それぞれの成長が、

よくわかるし、もうおばあちゃんのような気持ちで、ただただかわいい^^

 

上のお子さんの様子を聴かせていただいたり、写真を見せていただくも、とてもうれしい時間です。
 


サインクラスをはじめて、ちょうど10年…。

足取り軽やかに帰っていくママさん達を見ながら、感謝でいっぱいになりました。

 

出会ってくださって、ありがとうございますピンクハート 

 

 

 

こちらの記事もよかったら…
かたつむりのサイン

兄妹でベビマ&サイン
イヤイヤ期にも、サイン育児
すごく嬉しくて、感動! タコのサイン

 

しあわせつむぎ

【満席】11/17、11/27、12/7 ベビーマッサージ@国分寺Homeクラス 

リピートさん向け

11/20(金) サインつづきクラス② 赤ちゃんの脳の発達+動物のサイン→残2

12/11(金) クリスマスを楽しむサインクラス