国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 


先日スタートした、ベビーマッサージ@国分寺Homeクラス

 

国分寺市、小金井市、立川市から2ヶ月、3ヶ月、1歳2ヶ月の赤ちゃん連れ親子がいらしてくださいました。


(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

皆さん、2人目のリピーターさんという、お久しぶりの再会で、

私も、会えるのをとても楽しみにしていました。

 

「久しぶり~!おかえりーー」って言いたくなるような、再会。

コロナ渦で、なかなか外に出られない中での子育て、皆さん本当にお疲れさまです。

 

ママさん達は、初めて同士でしたが、あっという間に打ち解けていらっしゃいました。


 

 

それぞれ、上のお子さんの様子も聴かせていただいて、
みんなお兄ちゃんお姉ちゃんとしてがんばってるんだなぁと、思うと、

これまた、愛おしい…

 

 

 

Mちゃんは、産後すぐに来てくださったのですが、その後コロナがあったりで、
もう1歳2ヶ月に・・・

 

成長して、いろんなことができるようになっていました。

 

布遊びをしながら、ママとラブラブタイム。

 

 

ベビマタイムは、あかちゃんだけと、ゆっくり向き合える機会なので、
めいっぱいふれあっていってくださいね~。


どんぐりころころなど、身体遊びをして、

パッチテストの後は、オイルを使って、ベビーマッサージです。

 

 

はじめてママさんも、とても上手。

 

まだ2ヶ月のKちゃんも、時々うれしそうな気持ちよさそうなお顔がかわいかったです。

おうちでも、自信をもって、マッサージしてあげてくださいね。

 

 

 

Rくんは、わらべうたが好きなのかな♪
歌い出すと、じーーーっとこちらを見てくれていました。

 

 

そろそろ2ヶ月、3ヶ月くんたちがおしまいかな?という頃に、スイッチが入った
1歳2ヶ月のMちゃん。

 

 

入ってきたときは、人見知り&場所見知りを発揮していましたが、

だんだん慣れてくると、こんなに笑顔で、最後は別れがたくなっちゃうくらい、かわいかったです^^

 

 

足は第二の心臓ともいわれるように、赤ちゃんの体調がわかる場所でもあります。
常に、外に出ていて、マッサージもしやすい場所なので、
時間が空いている時にでも、触れてあげてくださいね。

 

また、赤ちゃんと同じように、ご自身の元気のツボなども、ぜひマッサージしてみてください。

 

 

ランチは、MalibufarmBENTOさん。

 


 

 

ランチをしながらも、食べ物の話ばかりしていたような…^^

 

 

次回、9/29、10/6は、自宅が工事のため、会場を変えてお届けします。

(最寄り国立駅の会場Sunベジカフェさんになります)
 

それぞれ、お昼に何を食べたいか、皆さんと相談して、決めました。


少人数で、のんびりお届けしていますので、ご興味ある方は、
ご一緒にどうぞ^^

 

 

 

よかったら、こちらの記事も♪

イチョウ兄妹ベビマ

イチョウ”てあて” ※中学生男子にマッサージ

 

 

残2 10/20(火) はじめてさん向けの親子サイン単発@国分寺クラス