国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

はじめてさん向け親子サイン@国分寺Homeクラス 

開催しました。

 

今日は、小平市上水南町、小川町から、2組の親子がいらっしゃいました。

(感染者数も増えてきているので、少しでも不安やご心配がある方は、直前でもお休みしていただいています。お休みのご連絡をくださった方も、どうぞ気になさらずに…)
 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

長らくお待ちいただいている間に、1歳1ヶ月になっていたAちゃん。

自粛中、なかなか会えないうちに、はいはいもできるようになっていましたよ^^

こちら来てすぐの緊張のお顔ですが、この後どんどんお顔が変わってきます…


そして、2ヶ月のTちゃん。

3歳のお姉ちゃんがベビーサイン経験者で、今回は、Tちゃんとの親子タイムを作りに、親子サインクラスに遊びに来てくださいました。

 

「はじめてさん向けクラス」では、6つの「サインを上手に伝えるコツ」をお話しています。

 

丸ブルー目線の合わせ方

丸ブルー手の動かし方や速さ
丸ブルー表情
丸ブルー見せ方 などなど、

 

親子で体験しながらの、ママ向けレクチャーです。

せっかくサイン育児をするなら、忙しい中、少しでもタイミングよく、楽しく見せてあげたいですよね^^

 

こちら実践中。

ちょっと近いけど(笑)、2ヶ月でも、ママのことよく見てますね~。

 

私のことも、しっかりよーく見ながら、歌や声に合わせて、口や手を動かしてくれていたTちゃん。

2ヶ月のねんねの赤ちゃんでも、こんなにいろんなこと受け取ってくれますよ。

 


 

 

1歳すぎのAちゃんは、それはもういろんなものに、自分からも興味を持つ時期。

 

リンゴをしっかり見て、うさぎさんに「どうぞ」ができたり、

サインのまねっこも、できちゃいます。

(もちろん子どもによって個人差があるので、できなくても心配ないですよ~)

 


それぞれに、ちょっとした声かけやコツで、ママの手の動きをよく見てくれるようになるのを、体感していただけたらうれしいです。

 

 

サインクラスの中で、絵本、手遊び歌、手袋シアター、身体遊びなど、いろいろ取り入れていますが、全部やらなくても大丈夫です!

 

「これ楽しそう!」

「今はこんなことが好きなんだ」

というのは、月齢や性格やそれぞれのママやお子さんの好みも違います。

 

ママが「やってみたいな」と思ったものを、普段の生活の中で、無理なく取り入れてみてください。

 

 

みんな大好きコアラの遊び歌。首すわりがまだな中、お疲れさまでした。
3歳のお姉ちゃんも、好きだと思うので、パパも一緒に。遊んでみてくださいね。

 

 

 

クラスの後は、Aちゃん元気にお部屋の中を歩いて、探検して、

最後には、2人ともバッタンキュー…Zzzzzz (もうかわいすぎますハートハート

 

 

 

 

おかげで、大人同士も、ゆっくりお話しができました。
今日は、お仕事のこと、イライラ感情との向き合い方、パートナーシップに、

こどもの性教育のことまで、本当にいろんな話題が出ましたね。
 

 

「はじめてさん向けのクラス」をすると、今まで参加してくださった親子たちのお顔や、サイン育児のエピソードが思い出されて、ほっこりします。

 

 

こんな状況で、なかなかリピートさんたちのクラスも、開催できずにいますが、

「サイン出たよ」の喜びのシェアや、「こんなところにつまづいています」のご質問などあれば、遠慮なくご連絡ください。

 


なかなか落ち着かない日々ですが、不安な情報が多い時こそ、

お子さんと向き合う時間は、笑ったり楽しめるといいな^^と思います。

 

 

 

こちらの記事もよかったら…
かたつむりのサイン

兄妹でベビマ&サイン
イヤイヤ期にも、サイン育児
すごく嬉しくて、感動! タコのサイン

 

しあわせつむぎ