国分寺で親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

『檻の中のライオン』という本の著者、楾大樹(はんどうたいき)先生の講演会が、国分寺で開催されます。

 

 

 

 

 

 

憲法のおはなし@国分寺』の講師、くぼいなみさんも、会の中で「わかりやすいですよ~」とご紹介してくださっている本。  

 

    ※2016年から増版を重ね、平成30年度から、中学校向け「公民資料集」にも掲載されるとか。

 

檻の中のライオン 檻の中のライオン
1,404円
Amazon

 

普段は、広島にいらっしゃる楾先生のお話を、ご近所で伺えるとてもよい機会、私も楽しみにしています。

パペットなど使ったわかりやすいお話のようなので、大人の方だけでなく、小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもぜひ!

(託児はないですが、小さなお子さま連れもOKとのことです)

 

 

イベントの概要は、こちらから。facebookページに飛びます)

下記は、イベントページからの抜粋です。

「檻の中のライオンin国分寺」
日時  318()  14:0016:00 (13:45開場)
講師  楾 大樹(はんどう たいき)先生 
(ひろしま市民弁護士事務所所長)
会場  
国分寺ターミナルビル8階 Lホール(Bホール)
     ※丸井やセレオの入っているビルです
会費  500(資料代)
    (18歳以下無料・託児はありませんが子連れ歓迎です
)
申込方法

 ①氏名
 ②年齢
 ③連絡先(メールアドレスor電話番号)を
 papakenpou@gmail.com  まで、お送りください。

 

 

 

 

主催の『パパの視点から考える憲法』さんは、同じ地域に住む、一児のパパ。

くぼいなみさんは、主婦&2児のママ。

 

 

お二方とも、前にがんがん出ていくようなタイプでもない、まじめで、子ども想いのお父さん、お母さんなのです。

 

そんな方たちが、今の改憲案→国民投票の流れを見て、

 このままでは、私たちの生活が大きく変わってしまうのではないか?

 こども達に幸せな未来を残せるのかな?  と、

 

1人でも多くの方に、憲法のことを知ってから、国民投票に臨んでほしいという思いで、お忙しい合間を縫って、

こういった活動をされています。(もちろん、特定の政党への勧誘をされることなどありません)

 

 

 

「こどもの笑顔を応援している」しあわせつむぎですが、

憲法とか政治とか、興味はあるけれど、難しそう…

憲法が変わっても、そんなに生活って変わるのかな? なーんて、のんきに思っていた私…

 

そんな私にも、知る機会を与えていただけていること、本当にありがたいです。

 

 

チェック日々の生活に追われて、なかなか政治に目を向ける機会がない方。

チェック選挙前になると、テレビやネットをちょこっと見て、投票してしまっていた方

チェックこどもに、憲法のことを聞かれても、答える自信がない方。

チェック憲法って、私に理解できるのかなと不安に思っている方

 

 

今なら、まだ間に合いますよ~!!

 

 

 

関連記事

憲法のおはなし@国分寺でみカフェ

  感想その①感想その②感想その③

 

憲法のおはなし@国分寺カフェといろいろびより